2011年11月27日日曜日

11月20日 授業日誌

みなさんこんにちは!
3期生の伊藤です。パートはテナーです。
はじめましての方も、そうでない方もどうぞよろしくお願いいたします!!
ちなみにあだ名は初めて参加した際のレッスン後の飲み会で「う〜ちゃか」になりました。
なんで「う〜ちゃか」になったかは、話すと長い?ので今度会ったときにでも直接聞いてください。。。

さて自己紹介はこの辺でレッスンのレポートをと。

まずはじめにクリスマス忘年会のお知らせがありました。
詳しくはひとつ前のブログの記事にありますのでそちらでご確認を。

続いては初めて参加された方のご紹介です。
今回は、飯塚さん、高木さん、上田さんの御三方が初参加されました。

そして11月お誕生日の方へのハッピーバースデーの歌のお祝いです。
今月誕生日の方は円谷明香さんお一人でした。
お誕生日おめでとうございます!



そして発声練習へ。
治良先生のご指導のもと、腹式呼吸で息を勢い良く吐いたり吸ったり、姿勢を意識しながら声を出していると、最初はなかなか出にくかった声も徐々に合唱モードへ。
いくつか発声するうえで注意点がありましたが、特に私が注意しなきゃなぁと思ったのが、高い音を出す際は顎があがりがちなので顎を引いて声を出すという点です。これを教えてもらった瞬間、まさに自分の顎があがっていたので、今後も注意していこうと思います。



発声練習が終わるといよいよ歌の練習です。
まずは「Oh Happy Day」です。
これは3期生にとっても一番練習したんじゃないかという歌なので、私でも歌いやすく1曲目にはぴったりでした。

続いては「翼をください」。
これも今までの練習をもとに気持ちよく歌えました。

そして次からはクリスマスソングが続きます。
まず「Happy Xmas」です。
これは私は初めて歌いましたが、やはりとっても平和な気持ちになれるなぁと思いながら歌っていました。

次はマライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」です。
この曲がすごく聞きたくて高校生の時にマライアのアルバムを買った者としては、この曲が流れただけで大興奮なのに、それを歌えるなんて〜と思いながら、一生懸命あのアップテンポなリズムについていけるよう頑張って歌いました。

続いては「赤鼻のトナカイ」です。
これは最初にパート別に分かれて練習しました。
出だしの4小節の発音が最初みなさんなかなか苦戦していましたが、何度か歌うと慣れた様子。
全パート合わせての練習では、荒尾先生より途中でリズムが速くなってしまうところ(たしか「おまえのはながやくにたつのさ」でしたよね?)があるので注意するようにとのご指導が。
あと最後の「yeah!」は音符関係なく元気に歌うようにとのことでした。

そして最後は「Dancing Queen」です。
結構速いテンポで英語の歌詞が続くので付いていくので精一杯でしたが、とっても楽しい曲なのでぜひともマスターしたいなぁと思いました。



今年もクリスマスシーズン突入ですね。
急に冷え込みが厳しくなりましたが、忘年会、クリスマス、お正月、新年会と楽しい行事が続くシーズンですので、みなさまくれぐれも体調には気をつけてくださいね。
それではこれで初レポートを終わります。

イトウ タカアキ