2011年12月12日月曜日

12月10日 授業日誌

Sing!な皆様、こんにちは!!

いわゆる3期生のアルトパートしてます常見典子(つねみのりこ)と申します。
先日、ツムさんに「ツネミン」という愛称頂いたので、
お気軽に呼んでください☆

12月10日に、2011年度最後のレッスンが行われました。
簡単ですが、内容をご紹介します。

まずは、発声練習の際に、ツム先生より「歌う時のいろは講座」
い:胸筋を上げる、開くこと(胸を張るイメージ!)
ろ:骨盤をまわす(お尻を締めるイメージ!)
は:とにかく歌っている時は上記事項を常にすること
※常見の説明には限界があるので、是非、ツムさんに手とり足とり教えてもらいましょう。

このアドバイスを実践しながら、治良先生のレッスンスタートです。
治良先生いわく、全然声の大きさ、伸びが違ったとのこと。
私も大きな声を出しやすいことに驚きました。

「翼をください」
「Oh Happy Day!」
「上を向いて歩こう」
「見上げてごらん夜の星を」
ダダダっと歌いました。歌い始めると、どうしてもいつもの姿勢になってしまうので、
時折ツムさんの「いろは」を意識しつつ歌うと声が出ました!

ここで、12月の「HAAPY BIRTHDAY!」
12/4 堀口さん
12/17 木下さん
おめでとうございます!!

続いて、初めてレッスンに参加された方々ご紹介です。
・清水さん(都築さんご紹介)
・門端さん(ツムさんご紹介)
・坪井さん(ツムさんご紹介)
是非、今後ともよろしくお願いします!!

引き続き歌います♪
「All I Want For Christmas」
「Happy Xmas」

ここで、チサ先生が登場し、マライアさんのボーカル入って頂きました。

クリスマス忘年会集中レッスンです。

「赤鼻のトナカイ」
チサ先生より、「前奏Da~は管楽器のような気分で」
「Uh~は『スクープ』といって波のゆらぎのように歌いましょう」とのこと。
心地よい「Uh~」のハモリになりました。

「Dancing Queen」
こちらは困難なのが、Aメロ英語です。
メロディなしで発音を練習し、その後歌ってみると意外とスムーズに。
韻を踏んでいる箇所が多くあるので、意識すると良いそう・・。

今回のレッスンは曲数も多く、高密度でした。
楽しかったです♪♪

レッスンして頂いた先生方ありがとうございます。

次はとうとうクリスマス忘年会ですね。
12/18は18:30オープンだそうです。皆さん、楽しみましょう~(^^)ノ
前日12/17には、ガーデンプレイスでチサ先生のLIVEもあります。
お天気になあれ!