2012年1月20日金曜日

1月14日 授業日誌

みなさん、あけましておめでとうございます。
2012年、最初のレッスンの授業日誌を書くことになりました、
二期生:ソプラノの高橋由美子です。今年もよろしくお願いいたします。

早速1月14日のレッスン報告です!が、
新年初なのに、いきなり15分遅刻をしてしまい(反省)、
到着したときには既に、上田さんによるキックオフミーティングが行われていました。



昨年の活動報告とその時の裏話、後日談も聞かせていただきました。
楽しかったこと、歌詞を頑張って覚えたことなど思い出しつつ、
えー!あの後、まさかそんなことに?!と驚きの報告もありました。

そして今年もたくさんの活動、ステージが計画されています。
まず2月11日に、プロポーズレッスンが行われることになりました。
Sing!恵比寿がお世話になっている、あの方のプロポーズ大作戦!
大成功しますように、みんなで盛り上げましょう。
あと海外はなんと2ヵ所、フランスとイギリス(計画中)に。
凄いです、Sing!恵比寿!
更なるグローバルな発展に、ワクワクしますね~。
他にも5、6月はAtoNOの皆さんとご一緒させて頂けるステージや、
7月の恵比寿盆踊り、10月頃音楽祭、11月バカラ点灯式などなど、
色々なイベントが盛りだくさんです。

それから、のりこ先生、ちさ先生のご挨拶があり、
アンケートを書き、各担当責任者の方の紹介がありました。



先生方、また、スタッフの方々いつもありがとうございます。

次に基礎レッスンをやりました。
今回はちょっといつもと違う趣向で、二列に並んで目が合ったらハイタッチ。
人数が多くて順番待ちになってました。



次は大声を出して笑う。アハハハハ~!
みんなで笑って楽しかったです。ストレス発散に良いですね。



次は初合唱。「Oh Happy Day」「翼をください」「見上げてごらん夜空を」を続けて歌いました。
久しぶりなので、ハーモニーが揃わずちょっと苦笑いでした。
そこで、15分のパート練習に入りました。





私はソプラノなのですが、初めて参加した方が何名かいらっしゃったので、
最初から通して流れを確認し、コーラスで音がとりづらい部分を重点的に練習しました。
その後、また全員で「Oh Happy Day」「翼をください」を歌いました。



さっきよりも、ずっと良くなって、やっぱりパート別練習は大切だなぁと思いました。
あっという間に時間が過ぎ、連絡事項が終わり授業は終了です。
今日はまだまだこれからが本番ー。

いよいよ、新年会に突入しまーす。場所を変えて一撃さんで。
私たちがレッスンしている間に、Sing!の母こと、新谷比佐さんや
明香さん、あっきーさん、瀬川さん他、数名の方に準備をして頂いていました。
美味しいお料理とおつまみ、本当にありがとうございます。
いよいよ始まった新年会。まずは、健三さんからご挨拶がありました!
そしてみんなでカンパーイ!!カラオケ大会のスタートです。

トップバッターはツムさん。マイクを取り熱唱!  低音ボイスに酔いしれます。
その後途絶えことなく、みんなどんどん曲を入れる入れる(笑)
マルマルモリモリからおそうじオバチャン?までバラエティー豊かな曲の数々。
さすがSing!恵比寿、個性派ぞろいの面々です。

そして中盤になり色鮮やかなアフロな人達がステージに登場!
おぉーこれがあの噂のアフロ・プロジェクトですか!!
圧倒され、驚いている間に、曲がスタート。
セプテンバーを華麗なステップで魅せてくださいました。素敵すぎですー。
みんなのテンションもノリノリMAXに!

そして数々の名曲が流れ、終盤に再びきらびやかなステージが!
今度は昨年の練習曲、Dancing Queenです。
クリスマス忘年会のABBA隊がパワーアップして戻ってきてくれました。
みんなで大盛り上がりで大合唱しました。
その後何曲か歌って、あっという間にお開きの時間となりました。

本当に楽しくて、濃いぃ~忘れらない新年会となりました。
今年はまだ始まったばかりですが、
昨年同様、たくさんの感動的な出来事がありそうな気がします。
今から楽しみですねー。
私も基礎体力を付け、色々参加し頑張りたいと思いました。

では、レポート終わります~。