2013年2月5日火曜日

2月3日 授業日誌

2012年5月から参加しています、ソプラノの石渡桃子(いしわたももこ)です。
もう8ヶ月ですが、参加していない月も2~3ヶ月あったりして
今回が初ブログです。

□■今回のレッスンのトピックス■□
ちさ先生が3ヶ月になったお子さんを連れてレッスンに復帰されました!
 おとなしくて、レッスンの間、ほとんど泣かずに静かに私たちの歌を
 聞いていてくれました。

◆2013年の会費を集めました。
 会費の受付は、今日の会計係を引き受けてくれた
 ボブ、村松さん、北川さん、かじがのさん、純子さんが担当してくれました。
 窓口が複数できて回収もスムーズでした。ありがとうございます!


□■ミーティング■□
◆飯塚君が初運営係&ミーティング司会を担当してくれました。

◆今回初参加の森田さんの紹介がありました。
 紹介者は田中さん。
 パートはソプラノ。歌は個人レッスンを数年にわたって受けているそうで
 今後への期待大です!

◆1~2月のお誕生日の方をお祝いしました。
 Happy Birthdayの歌は、代表して千明さんに!

◆平山先生(!)が今後の練習のプログラムを決めてくださっています。
 6/1日比谷公園110周年記念イベントに向けて、これからのレッスンで回を決めて
 全曲をしあげていきます。


□■レッスン内容■□
◆基礎練習
 荒尾先生が、現在制作中の「基礎練習マニュアル」からいくつかの内容を
 ピックアップし、Song Song隊(そんそんたい)の有志が前に立って、
 表現力を重視する練習をしました。
 いつもの発声練習に台詞を乗せて歌います。
 「お嫁に行きたいわ~」「お酒が飲みたいな~」とか(笑)
 「オペラ歌手のように」「3歳の子のつもりで」など、「なりきる」ことで
 表現力が養われるはず。

◆公開レッスン リハーサル
 2月24日の公開レッスンに向けて、モブの練習です。

 今回は、荒尾先生、ちさ先生、平山先生から指摘をいただいたところを、
 全体合唱の前にもう一度おさらい。「どこに気をつけて歌いますか?」
 一度言葉にして振り返ると整理されますね。

 ・振りは指の先まで伸ばす。手を挙げるところから丁寧に。
 ・歌が一番盛り上がるトップの高さを決めて、そこに向けて、最初はどのくらいから
  入ればいいかを考える。
 ・Loveの発音はカタカナの「ラブ」ではなく「Love」
 ・Love Love Love…の「きらきら」の振りは肩よりも高いところで。
 ・LOVEのLは右手を耳につけるくらいにまっすぐ上に。
 ・公開レッスンの日は最初にデモンストレーションなので、初めから
  ベストを出せるように。ステージの時のように思いを伝える。

 ・・・などなど。

◆"Joyful Joyful" "Seasons of Love"
 2曲に共通するのは、「1語ずつ音が途切れないように、つなげて歌うこと」

そのほか、3曲の練習の詳細は、菅原さんがいつもアップしてくださっている
音源を参照してください。


次回は公開レッスンですね。
来てくれた方に私たちの思いと楽しさが伝わるように、一発でキメたいなと思いました。
コンディションを万全にして臨みます!

石渡桃子


<<補足>>
今年度より事務局サポーター」SongSong隊(そんそんたい)」が新設されました。

事務局サポーター:レッスン時の事務局の業務(会場準備、会費回収、進行、記録等)をサポートする役割
SongSong隊:現在作成中のオリジナル基礎トレーニングマニュアル「歌わにゃSong,Song!(そんそん)」を広め、Sing!恵比寿全体の基礎レベルの向上を図る役割

どちらも、参加年数や音楽経験を問わず、メンバーどなたでもご参加いただけます。
サポーターに興味のある方は事務局中島まで!SongSong隊に興味のある方はリーダー八巻まで!