2011年4月16日土曜日

4月9日(日) 授業日誌 古江絢美

今回から長谷戸小学校に練習場所を移しました。
創立99周年という歴史ある小学校で、
「夕焼け小焼け」はこの小学校の先生が作ったそうです。
長谷戸小学校の副校長先生の先生にもお会いし、皆でご挨拶。
また練習でお待ちしています~!

さて、今回の全体練習では、
まずDancing QueenのAメロ(初)の練習をしました。
Aメロは各パートのかけあいで構成されています。
とってもかっこいいアレンジです!
段々Dancing Queenが形になって来ましたね。

次に、荒尾先生がオリジナル曲の「桜言葉」を
旦那さんの犬帥さんのギター伴奏をバックに、披露して下さいました。
こちらでご覧頂けます。とても素敵な曲です!
http://youtu.be/XR-ZWoVNe60
荒尾先生、どうもありがとうございました。

そして、久しぶりに吉田先生登場!!
We are the worldを練習しました。
練習は、ソプラノ→アルト→テナー(心配)→バス(少々)
という順で進みました。
吉田先生のモノマネ(ライオネル・リッチーから始まります笑)を挟みながら
我々がコーラスを入れます。

練習の一部が垣間見ることが出来ます↓こんな感じでした。
Sing! 恵比寿 We are the world(初練習)
 http://www.youtube.com/watch?v=gDO66Tlf1Zg
おまけ。僕、テナーの音出してます?編
 http://www.youtube.com/watch?v=2CayEJk2wN0

毎回は来られないので、
来た時にドシンとやって、
次また来た時にドシンとやる。
去年よりもペースが早くなるから、
皆がどれだけやってくるかにかかっている。
遅い人は遅い人なりに頑張ってほしい。
ニュアンス、のり、音の長さ、動き等を
ここでは練習しよう…と吉田先生がおしゃってました。
皆さん、肝に銘じましょう。

We are the world…

そういえば意味は何なんだろうと思い、
歌詞の意味を調べてみました。

 僕らは仲間、僕らは神の子供たち
 明るい明日を作るのは僕らの仕事
 さあ今こそ始めよう
 選ぶのは君だ
 それは自らのいのちを救うことなんだ
 本当さ、住みよい世界を作るのさ
 君と僕で・・・

吉田先生がメールでおっしゃっていた通り、今歌うべき歌ですね!
一生懸命練習しましょう!
前後の歌詞の内容も皆さん是非チェックしてみて下さい。

てな感じで、盛りだくさんの4月9日でした!元気たくさんたくさんもらいました!
では、また明日!\(^o^)/