2011年10月31日月曜日

10月23日 授業日誌

Sing!の皆さまこんにちは。二期生アルトの木下真由美です。

遅くなってすみません><
10月23日のレッスンレポートです。

レッスンから日にちがあいてしまった為、
間違っている箇所などありましたらすみません。

まずは、上田さんより10月10日の恵比寿文化祭についての報告がありました。
音楽で溢れた本当に楽しい一日でしたよね!

続いて11月3日のバカラ点灯式の連絡です。
3日当日は気仙沼の小泉中学校60名とAtoNOさんと一緒に歌うそうです。
みんなで歌う「よろこびの歌」。楽しみですね♪



続いて、レッスン初参加の松原さんの紹介がありました。



いよいよ発声練習。
のりこ先生の指導のもと、注意点に気を付けながら声を出していきます。
最初はなかなか出ない声が、だんだん伸びるようになってくるのを実感すると嬉しくなってきます。


いよいよ歌の練習へ!
まずは久しぶりのDancing Queen。久しぶりすぎてスッカリ忘れていました(汗)
レッスンで歌わなくても、ときどきは復習しないといけませんね。。
ここでは、上田さんのピアノ演奏で歌うシーンも!
上田さんのピアノを初めて聞く私。ABBAが好きなのが伝わってくる、ステキな演奏でした。



続いて、第九 よろこびの歌の練習です。
のり子先生から、ツム先生にバトンタッチ。
丁寧な発音指導のもと、皆でドイツ語にチャレンジです!

「r」を巻くことを気にする人が多いそうですが、巻いても巻かなくてもどちらも良いそうです。
大切なのは母音や子音、最初の言葉をはっきりと発音すること。
日本語は語尾で文章の意味を判断しますが、ドイツ語は最初の方で肯定か否定かを判断し、
文章を予測していくそうです。
そして「bi:ビ」と「wi:ヴィ」をきちんと発音し分けることなどを指導していただきました。

発音も難しいですが、普段は使うことの少ないドイツ語を覚えることも大変です。
当日を楽しむためにも、まずは歌詞をがんばって覚えましょうね。
わたしもがんばらないと・・・!!

最後の連絡事項では、点灯式の注意事項とクリスマス忘年会の案内がありました。
気が付けば今年もあと2ヶ月。早いですねー。



以上、10月23日のレポートでした。
読んでいただいて、ありがとうございました!