2011年10月7日金曜日

10月2日 授業日誌 

みなさん、はじめまして♪
8月から参加させていただくことになりましたこやながわです!
どうやら「3期生」みたいです。
パートはアルトです。
中学高校と吹奏楽部でトロンボーンをやっていました。
歌は音楽の授業以来ですね。
みなさんと一緒に楽しく歌えたらと思っています。
よろしくお願いします。
人見知りなので話しかけくれるとうれしいです☆

今回、マックスさんにかわいい笑顔でお願いされてしまい、うっかり引き受けてしまいました。
いざ引き受けたものの、今までの授業日誌を読み見返したんですが、みなさんのレポート力の高さに驚きました。
レッスン内容を軽くはメモに取ったんですが、もっとちゃんと取ってればよかったと若干後悔をしています。
みなさん記憶力いいですね!
ついこの前のことなのに思い出せない…
大変申し訳ないんですが、記憶があいまいのため今回はざっくりした感じで書かせていただきます。
ホントすみません…

まず最初に上田さんより10月10日(月)の恵比寿文化祭の案内がありました。

リマインドメールより抜粋

■10月10日の曲目・ソロ・伴奏(曲順)
  1)翼を下さい(ソロ・櫻井先生、関根さん。伴奏オケ)
  2)HappyBirthDay(ソロ・チサ先生、アカペラ)
  3)(アカペラ)
  →Aメロ(島村パパ、鈴木さん)
  →サビ(山田さん、高橋さん、榎本さん、鈴木さん、古川さん、塚谷さん)
  4)OhHappyDay(ソロ・吉田先生。伴奏オケ)

■10月10日(月)タイムスケジュール
  集合 10:30(ガーデンプレイスセンター広場)
  リハーサル 11:00から15分
  恵比寿音楽祭開始 13:50~5番目~17:15
  ①渋谷区青少年吹奏楽団
  ②長谷戸ハーモニカークラブ
  ③長谷戸小学校合唱団
  ④広尾ジュニア合唱クラブ
  ⑤Sing!恵比寿
  ⑥Eclipse(荒尾先生)
  ⑦島村智才&小久保徳道
  ⑧都築佳子
  ⑨広尾混声合唱団
  ※この間フリーだが、観客として盛り上げ隊
  直前集合 15:00
  本番 15:20~15:40

衣装:Sing!Tシャツか黒色のトップス
  ※リハ不参加で本番のみの参加OKです。
  ※翼をくださいとOhHappyDayしか歌えない方もOK
  ※参加費:無料

人前で歌ったことないので、ちょっと本番緊張しちゃいそうです。
配られたレジュメにも記載されていましたが、
・振りと踊りはAKB
・心は楽しくリオのカーニバル
・ステージマナーは大人の振る舞いで
楽しく歌いたいですね。

続いて9月からレッスンに参加された松本さん、榎本さん、黒坂さん、細谷さん4名の紹介がありました。



引き続いて10月お誕生日の方が2名いらっしゃいました。
村川さんと新メンバー松本さんです!
さっそく10日に歌うHappyBirthDayでお祝いしちゃいました。



ここからやっとレッスン内容です。
のりこ先生のもと、発声練習です。
腹筋使って歌うの難しいですね。

最初に10日に歌う曲を全体を一通り通してから、レッスンに入りました。

まずは「翼を下さい」。
転調後のコーラス隊のところちょっとつられそうになりました。

続きまして「HappyBirthDay」。
最初は普通に歌う感じです。
その後チサ先生のアレンジバージョンに入ります。
入り方が難しくて、最初ちょっと混乱してしました。
10日はチサ先生が合図を出してくれるので、それを見ていれば入れると思います。

各パート音が不安ということで、パート練に入りました。
アルトは転調後の音があいまいな箇所がありました。
みなさんの記憶を寄せ集め、あいまいな箇所の一応解決しました。



その後もう一度、全体で合わせました。
転調後もチサ先生が合図を出してくれるので、よく見て合わせましょう!

引き続きまして「上を向いて歩こう」です。
曲の流れを整理したいと思います。

・A (チサ先生パパ)
・A’(鈴木さん)
・B (山田さん、高橋さん、榎本さん、鈴木さん、古川さん、塚谷さん)
・A (鈴木さん)
・「Sing!恵比寿!」コール
・B (山田さん、高橋さん、榎本さん、鈴木さん、古川さん、塚谷さん)
・A (チサ先生パパ)

という流れです。
曲の流れがよくわかっていなかったので、やっと理解できました。
流れは理解できたものの、「Sing!恵比寿!」コールが私はまだぎこちないですね…

最後に「OhHappyDay」を練習しました。
3期生は最初にこれを一生懸命練習したので、だいぶ歌えるようになりました。




いよいよもうすぐ本番が近くなってきましたね。
本番楽しみにしてます。

ということで初授業レポートをそろそろ締めさせていただきたいと思います。
書いているうちに何をやったか記憶が飛んでいってしまいました。
こんなあいまいな感じですみません。
レッスンに参加されてた方、私の記憶力大丈夫でしたか?

なにはともあれ引き続きよろしくお願いします。

こやながわ えみ