2012年3月15日木曜日

3月11日 授業日誌

こんにちは。2期生ソプラノの坂元です。
中学・高校とソフトボール部でキャッチャーをしてたので声はだしていましたが、歌を歌うのは音楽の授業以来です。
 去年はあまり参加できずお話したことのない方がまだまだ多いですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 
 では、3月11日の授業レポート書かせていただきます。

 今回のレッスンは、3/17のステージに向けての練習が中心でした。

レッスン前に、ステージの機会をくださったNPO法人Good Dayの皆さんが音楽室にいらしてくださり、代表の荒さん、副代表の林さん、我らがSing!代表でありGood Day理事でもある上田さんから、活動の紹介とお話がありました。(詳細はGood DayのWEBサイトをご覧ください)



 その後、14:46になるのを待ち、東日本大震災の犠牲者の方々への哀悼の意を込め、全員で黙祷を捧げました。

 上田さんからは、「この震災に関して、今後も被災地に向けた活動や、恵比寿周辺の地域を通じた活動をしていきたい。『こういう事をしたい』という意見があったらいつでも言ってください」というお話があり、チサ先生からは「今日、こうしてここでSing!の皆さんとまたレッスンができることに、まずは感謝したい」という言葉をいただきました。

 他のメンバーの皆さんも、震災から1年を迎え、色々なおもいをお持ちだと思います。この震災をどう受け止めたらいいのか、自分になにができるのか、私自身1年たってもまだわからない点が多いですが、一個人としてだけでなく、Sing!恵比寿の一員として直接的でも間接的なものでも、何か力になれたらと思います。

~~レッスン~~
・今回、はじめてレッスンに参加してくださったのは、モトヤさんとワタナベさんの2名。
 いきなりステージ想定のレッスンで大変だったかもしれませんが、Sing!の雰囲気がつかんでいただけていたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

・そして、毎月恒例 今月の誕生日の人へ、「Happy birthday♪」
 3月生まれの皆さんは学生時代、「試験中」や「春休み中」等、3月特有の思い出をお持ちのようでした。

<<連絡事項>>
・3/17のステージで披露する曲は、当初予定していた「Oh Happy Day」、「翼をください」の2曲に、「桜言葉」、「見上げてごらん夜の星を」を加えた合計4曲に変更です!!

○ウォーミングアップ・・・今回は3人の方からアドバイスをいただきました。



<ストレッチ> 全身の力をぬく
 首の後ろ→肩~胸→腰→ひざ・・・と上から順番にぶらりとさせる感じで力をぬく。
 そして、今度は逆に下から順にもどしていく。下半身を戻すときは膝、上半身を戻すときは、背骨を意識(下から1本ずつ起こすイメージで。)

<発声練習> 
 あくびをするようなイメージで口をあけて、「あ~あ~あ~あ~あ~」と発声しました。
 小学校の音楽の授業で「口の奥にプチトマトが入るイメージで」と 教わった事がありますが、あくびをイメージすると自然とのどの奥がぽっかりと丸く開く感じがして、無駄な力も入りませんでした。

<呼吸法>
 「ハッ!」と一気に息を吸い、8拍かけて「スーッ」とはいていく。
 息は吐くけれど、おなかは凹ませないように注意。浮き輪から抜けなくなるイメージで。

○レッスン開始



■桜言葉
※3/17のステージでは、荒尾先生がソロで主旋律を歌い、私たちは下のパートを歌います。
・この曲は荒尾先生のオリジナル曲で震災後にお作りになった曲。
 歌詞のひとつひとつを大切に、ストーリーを意識して歌う。
 (ステップ等の振り付けせず、その分歌詞の流れ・メッセージを意識する。) 
・ステージでは、水色の楽譜(お持ちでない方は歌詞カード)を見ていいが、区切りごとに先の歌詞をみて、歌うときはできるだけ顔を上げる。

■見上げてごらん夜の星を
・Woo~ の最初をそろえる。
・「手をつなご~」のところでもハンドクラップは続けるが、
 動きを少し小さめに、まわりとメリハリをつける。



■翼をください
※3/17のステージでは、会場のみなさんに主旋律を歌っていただき、
 Sing!メンバーはソロの方々以外、全員Ah~Ah~隊(コーラスパート)です。
 つられないように気をつけてください。
・「おっ、ほっほっほ~」とならず、「お~お~お~お~」と歌う。
 (o、ho ho ho  )     (Oh Oh Oh O)
 そして、その後の「Ah~」にかけてもつながりを意識して歌う。
 (ソプラノとアルトは休符)
・最後のサビでハンドクラップを大きくする場面では、
 ドームコンサートのステージから観客に手拍子を求めるような気分で。
 ただし、メインはハンドクラップでなく「歌」であることを忘れずに!!
 (「私は大丈夫」と思ってる人ほど、力が手に入りすぎてるようなので手を高くあげることを意識しすぎないよう注意。)
・最後、ハンドクラップをとめたあと、手を上げたり前にだしたりせず、下におろす事になりました。その時、手のひらは外側にむけず、自然に内側を向くように。

■Oh Happy Day
・「When Jesus Wa~shed」の時のshedと、「Oh happy da~y」 のエイまでがまだ長い。
 それぞれ『4拍目の”頭”』にくるようにそろえる。
・ハンドクラップの変更箇所は前回の授業のままです。
 ☆歌の一番の部分 での「When Jesus wa~shed」 の振りはつけないで二番からとする
 ハンドクラップも二番からとし、一番を弱めて盛り上がりを演出する。
 ☆「Every day!」のところは、Facebookをお使いの方は、前回の授業の動画をご参照ください。 文字だとお伝えしにくいですが、
 「(ウン)パパ←クラップ連打 (ウン)パン←クラップ(ウン)パッ←手をななめ前に開く」という感じです。
 手を開く前のひと呼吸のためを忘れずに!クラップの流れで開かないように注意。



○Good Dayの皆さんと合唱
■見上げてごらん夜の星を
■翼をください
向かい合って歌うのはちょっと照れくさかったですが、Good Dayのみなさんがとても真剣にうたってくださっていて3/17のステージがさらに楽しみになりました。
準備でお忙しい中一緒に歌う機会をつくってくださってありがとうございます。

○記念撮影
・授業の最後のGood Dayのみなさんと記念撮影をしました。



いよいよ、今週末はひさしぶりのステージですね。
震災から1年たちますが、私たちもいつ大きな災害にあうかわからない状況にあります。
そんな中、「つながって生きることの大切さと楽しさ」を考えるフォーラム
「Tokyo Community Crossing~あなたとつくるこれからの自治~」の中でステージの機会をいただけた事は貴重だと思います。

Sing!パワーで、素敵なステージにしましょー♪