2012年4月14日土曜日

4月7日 授業日誌

Singなみなさま!こんにちわぁ~。

三期生、アルトの榎本あゆみです。
おととし、singのガーデンプレイスでのステージをみて、
その雰囲気が素敵で「一緒に歌いたい!」と思い参加しました。
年末年始のイベントに参加できずお話したことのない方がまだまだ多いですが、今年は皆さんとたくさん歌いたいなっ♪と思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

4月7日のブログお願いします♪と仰せつかりましたので
簡単にですが、レポートを書きたいと思います。
(突然くるんですねぇ~(><)(笑))

今回は、新しい曲「All You Need Is Love 」 中心のレッスンでした。

☆基礎練習☆

チサ先生より
「エアバルーン」というリズムと表現のトレーニングを行いました。



4つのグループに分かれ、円になり目に見えないバルーンを
4拍の音楽に合わせて回します。

バルーンを渡す人は渡したい人に向かって4拍かけて渡します。
渡される人はバルーンを受け取って、次の4拍で別の人に渡します。
音楽の速さや雰囲気を感じとりバルーンに乗せて身体で表現しながら渡します。

次に4拍かけていたものを3拍、最終的には1拍ごとにエアバルーンを回し、
音のボリュームに合わせて渡し方をそっと渡したりします。
バルーンを渡す時には相手の目を見ていないと渡せませんし、バルーンを持っていないときも持ってる人の動きをしっかりみていないと受け取れない。
全員で意思疎通をとるトレーニング。

メロディーの雰囲気を、表情や声、身体全体の表現で伝え、
聴いている人にそれぞれの歌をどう伝えられるか。
これは、とっても大切な事ですねぇ~

娘も参加させて頂いたのですが、とても恥ずかしがっておりました。
自分の気持ちを相手に伝えるための表現は最初とても恥ずかしいのが素直な気持ちなのかな?(娘は特別シャイなところがあるのですが・・・)

自分がどのように表現できているのか。
大切で、奥深いですね。

相手に上手にきもちを伝え、意思疎通を図れる・・・・

このレッスンは、同じグループのみなさんとお話したわけではないのに、なんとなく感じるそれぞれの人柄に温かいものを感じられました。

たまたま、私、今月がBirthdayだったので、思いがけず皆さんに「Happy Birthday(singバージョン)」を歌って頂いたのですが、歌のプレゼントを頂いている間中、皆様のにこやかな表情や温かい雰囲気がとても伝わってきてとってもHappyでした。
本当にありがとうございましたぁ。



singって素敵だなぁ~と再実感!!
たくさんの方々とこの幸せな空間を共有したい!

「表現レッスン」を意識して続けるうちに、singの魅力がますますパワーアップする事間違いなしですね♪私も意識していこうとおもいます。

そして、チサ先生からもう一点、

口の前に出した手を音程に合わせて上下に動かし、その手に声をあてる声の出し方をご指導いただきました。

高音の発声では、おでこのあたりからスゥーっと声が出てるかんじがしてとってもスムーズに発声できます。



☆レッスン☆

●Oh HappyDay
●翼をください
●上を向いて歩こう

☆パート練習☆

「All You Need Is Love 」

・It's easy~♪のところがテンションあがりすぎてハシリすぎる傾向にありますね~とのこと。

・英語の発音指導も頂きました。





レッスン終了後、パリ隊のスケジュールのお話しがありました。

コアスタッフのみなさま、チサ先生、のりこ先生、
ありがとうございます。


内容が濃いレッスンでとてもレポートしきれておりませんが(もうしわけありません~(><))
詳しくは、レッスンにてご確認して頂けると嬉しいです。

次回レッスンは22日(日)です♪
吉田先生のご指導のもと「Joyful joyful」のレッスンです。
(私はBD当日の為予定あり参加出来ず~ご勘弁ください。とても残念(涙)

簡単ではありますが~皆様宜しくおねがいいたします。