2012年4月26日木曜日

4月22日 授業日誌

みなさまこんにちは。アルトの長谷川です。

 実はこのブログの存在を知らず、今回初めて過去に書かれた授業日誌を読ませていただいたのですが、 すごくしっかり書かれていて、Sing!に対する真剣な姿勢を改めて感じました。 
参加して間もない身分で解釈等、誤っている箇所などあるかと思いますがレポート書かせていただきます。


【基礎練習】:チサ先生 
・発声レッスン 口の前に出した手を音程に合わせて上下に動かし、その手に当てるように意識的に声を出すこと、 また、「ラ・ラ・ラ」という言葉を切らずにつなげることを意識しするようにとのご指導をいただきました。

 【レッスン】:吉田先生


「Joyful Joyful」
 ・楽譜の訂正箇所について 
7小節目「as」の音(全パート) 誤:ド→正:レ
14小節目「tal glad-ness」の音(アルトのみ) 誤:ミミミ →正:ソソファファ(ソプラノの音数と同じ)
 16小節目「the」と「light」の間の休符はなし(つなげる)

 ・各パートごとの音程を確認 音程とともに英語の発音、区切る・つなげる等を、確認



☆次回にむけて 
・音程をとるのが非常に難しいので、変更も検討中。
・アレンジは多少違いますが、原曲を聞いて曲の雰囲気を確認しておくと良いとのアドバイスをいただきました。

 「All you need is love」

 【ミーティング】


・初参加メンバーの紹介
・Sing!恵比寿2012年間スケジュール配布
・3周年記念レッスンについて
・公開レッスンについて
・仙台音楽祭について

 今回とても悲しいお知らせがありました。 ここで私から詳しく記すことは控えさせていただきますが、 素敵な出会いを与えてくれたこのSing!は本当にすばらしい場ですね。

 最後に、先生方、スタッフの方々、みなさまありがとうございました。
それでは次回のレッスンも楽しく歌いましょう!