2012年7月22日日曜日

7月21日 授業日誌



1.パート練習

2.初参加の方のご挨拶・連絡事項
(1)初参加の方
今回は2名の方が初参加でした。
(2)連絡事項(レッスン後の連絡事項も含む)
7月27・28日(金・土)盆踊りスタッフ募集
818日(土)BBQ
③9月8・9日(土・日)仙台音楽祭
など…。

3.レッスン開始
(1)発声練習
①ハミング
・声を出すときは腰で支えるように。
・前に声を出すときは、声を引っ張り出すようなイメージをもって。
・胸に力が入ったり、歌の途中で息が苦しくなったりしたら、鼻で息をする。
②ビブラート
ビブラートができると歌にダイナミクスが!メンズは半分、レディースは3分の1くらいができているみたいです。アルトからgoodビブラートが聞こえてきたとか…。
・姿勢を正しく。胸を開いて頭上を垂直に引っ張られているようなイメージで。
・口ではなく、横隔膜で動きをつける。横隔膜をペラペラと動かすようなイメージ。
・正しい呼吸法を身につけること。
(2)曲練習
仙台で歌う予定の曲のなかから、特に練習したい曲を挙手制で歌う曲を決めました。ソリスト募集がありました。
①「All you need is love
歌いながら動くって難しいですね…。動きを乱すことしばしば。
・振り:パリ隊のアレンジを適用。3拍子・4拍子がまじるので振りに注意。
Cメロ最後の「y~~es」ではじけ過ぎて次の「Love」を忘れないように。
Aメロ「Love Love Love~」は徐々に盛り上がってゆき、Bメロ最初の「Love」は、優しく。大きさ半分くらい。長さはソリストの「nothing you ~」にかぶらないよう。

②「桜言葉」
・前回変更点のおさらい。
・最後の「せなかをおして わらってよ もういちど」の後に、アレンジ付与。
(上記2点詳細は各パートのお仲間にお問い合わせ)
・口角をしっかりあげて。
・1番サビ→2番サビ→最後のサビの順に大きく。
・「あおいで~」「めぐって~」「さくらことばよ~」母音を強調。声を前に響かせる。
Aメロの「woo」は声を後ろに響かせる。口をたてにあけて。
③「My soulful song
仙台では「歌いたい」「歌える」方が歌うことになります。
希望される方は自主練習等を活用して覚えましょう。
④「上を向いて歩こう」
・「dwe La ddah」は、レディースはかわいらしく。メンズは男らしく。
・「第三の男」最後の部分はサビ「幸せは~」に入るぎりぎりまで伸ばす。
⑤「見上げてごらん夜の星を」
仙台での一曲目ということで、試行錯誤…どのような感じになるか楽しみです。
⑥「翼をください」
・声を明るく
・前半は口を縦に開けてオペラ調で。「翼がほしい」の「ほしい」は、声を引く。
・転調後から声を前に出す

3.終わりに
あら、7月のHappy birthdayやってないですね、カナシスってことで、次回のレッスンでは7月のHappy birthdayやります!(by上田さん)





いよいよ夏本番、皆様ご自愛くださいませ。拙文失礼しました~。