2012年8月8日水曜日

8月4日 授業日誌

5月の公開レッスンから参加しているアルトの幸田絢子(

こうだあやこ)です。
8月4日のレッスン内容をご報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

①初参加メンバーの挨拶&Birthday Song♪
・新しいメンバー2名に加え、プロポーズレッスンの依頼者が参加。
途中、みんなで「Oh Happy Day」を歌いました。
前回忘れていた7月誕生日の方と今月誕生日の方のバースデーソングを歌いました。

②発声練習
・クラシカル調とポップス調の発声がある
・クラシカル調は、上に伸びるようなイメージで、あごをひいて口を縦にして声を出す
・ポップス調は、上の前歯に声をあてるように、前に前に声を出す




③マイクテスト
仙台で歌う「上を向いて歩こう」「All you need is love」「翼を下さい」の
ソリスト候補のマイクテストを行いました。

コンサートは2日あるので、
なるべく多くの人にソロをやってもらいたいとのことでした。







④2チームに分かれての練習
仙台で「My soulful song」を歌うメンバーと、それ以外の曲を練習するメンバーに
分かれての練習。
私はまだ仙台で歌う曲がマスターできていないので、「My soulful song」以外の練習に
参加しました。
・「桜言葉」の変更点の確認とリズムの確認を含めた練習
・「翼を下さい」のAh隊の練習
以上の2曲を荒尾先生に教えてもらいました。

⑤合同練習
【見上げてごらん夜の星を】
○変更点
・ユニゾン以外の部分は上パートをソプラノ・テナーが、

下パートをアルト・バスが歌う
・男女分かれて歌う部分:手をつなごう→女性 僕と→男性 追いかけよう→女性
夢を→男性(この部分は全員上パートを歌う)
○振り付け
・手をつなごう~8小節は左右に動かず、その場ステップをする
・二人なら苦しくなんかないさの「さ」で、両手を胸の前にあげる
・EメロのWoo~の2回目の時、
自分のパートを歌うのと同時に両手を胸の上あたりまで
あげる
○その他
・ささやかな幸せをの「を」は明るく。「あ」に近い発音で

【桜言葉】
・前回の変更点の確認
・ソプラノで歌える人は、上のパートを歌う
・リズムを感じてメリハリをつける
・笑ってよもう一度の「ど」は明るく。「あ」に近い発音で

【All you need is love】
・パリ隊の振り付けをお手本に、振り付けの練習
・Cメロ最後のyesからloveに入るときの「love」

を忘れないようにはっきりと歌う

⑥連絡事項
・BBQ隊長ベーヤンからの手紙をイオさんが代読。8月18日(
土)のBBQは11時三鷹駅に集合し、バスで移動。マイ箸・マイ皿・マイカップ・熱中症対策グッズを持参。
・8月24日(金)プロポーズレッスン
・8月26日(日)こども祭で歌った後、通常レッスン
・仙台の宿泊について、新幹線候補の連絡、参加費一人1,000円
・Sing恵比寿Tシャツの受付

⑦「My soulful song」の録音

以上がレッスン報告になります。
次回はBBQレッスンですね!楽しみにしています♪