2012年8月28日火曜日

8月26日 授業日誌

 5月の公開レッスンから参加しているアルトの渡部由美子です。
よくある名前なので、ポップでキャッチーな呼び名を募集中です!

では、8/26 レッスンレポートを。
記憶力に自信がありませんので、間違いなどありましたらご指摘お願いしますね。



■チサ先生からアドバイス
・ハプニンングはつきものなので、何かが起こった時でも落ち着いて対応しましょう。
・ダイナミクスをつけることが課題。声のボリュームや声色を変化させて
 歌に抑揚をつけてゆくとさらに魅力的な歌になるでしょう。
 前目のポップス調、後ろ目のクラシカル調を組み合わせましょう。

■発声練習
「la la love ~」で発声練習。
声のコントラストを意識して歌う。
※最後の「love」は笑顔&明るい前目の音色で。

■仙台で歌うすべての曲のおさらい
(1) 見上げてごらん夜の星を
Bメロについて再確認。Bメロ「手をつなごう~」からは手拍子をやめ、次のパート分けで歌う。
女声(ユニゾン):「手をつなごう」
男声(ユニゾン):「ボクと」
女声(ユニゾン):「おいかけよう」
男声(ユニゾン):「夢を」

ソプラノ、テナー(上のパート):
アルトバス(下のパート):「二人なら苦しくなんかないさ」
※「苦しくなんかないさ」の「さ」で両手を下から上へあげてゆく



(2) 上を向いて歩こう
ソリストの方の歌うパートを確認

(3) My Soulful Song
仙台のステージでは歌う方は前方、歌わない方は後方に並ぶ。
※詳細は後日お知らせがあります。

(4) Oh Happy Day
メリハリに気をつけて歌う。

(5) All You Need is Love
観客も巻き込んで楽しく盛り上げましょう。


(6) 翼をください
前半は後ろ目の声でしっとりと、後半は前目の声&笑顔で切り換えて
コントラストをつけて歌う。

(7) 桜言葉
この曲でもメリハリをつけて歌うことが大切。
後半の繰り返しでは、徐々に盛り上げてゆく。

最初のAメロでのハモリ(woo〜♪)は「由紀さおり」のような歌声で。
「そらをあおいで~」からは、以下のパート分けで歌う。
ソプラノ(上のパート)
ソプラノ以外(下のパート)

■仙台で「My Soulful Song」を歌う方とそれ以外の方に分かれて練習




■連絡事項
・10/6~の恵比寿音楽祭では、毎日1回のフラッシュモブを計画中。
 8/26に見学にいらっしゃった劇団の方(小川さんと青柳さん)に動きをつけて貰う予定。
・Sing!Tシャツを申し込んだ方には、次回または仙台にてお渡しできるとのこと。
・ソリストの方は、次回のレッスン前の13時からソロの練習あり。

その他、今後イベントが目白押しです。詳しくはFBなどをご確認ください。

■最後に
個人的な感想を。
Sing!恵比寿の練習、イベントなどに参加することができて大変嬉しく思っています。
よりよい歌をと、いつも考えてくださる素敵な先生方、大人数をまとめてくださる
スタッフの皆さまの細やかな気配り、既存メンバーが積極的にパート練習や自主練習を引っぱり、
新しいメンバーもそれに応えて不明箇所をひとつずつクリアし成長していく光景などを
非常に微笑ましく、素晴らしい!と、毎々感じながら参加させて貰っています。

次の仙台のイベント、その後の歌のステージでもメンバーの皆さんと
周りの人々をも巻き込んで、たくさんの笑顔あふれる時を過ごしせたら嬉しいです :-)

以上です。 拙文、失礼しました m(_ _)m