2013年4月9日火曜日

3月30日 授業日誌


こんにちわ

2/24の公開レッスンに参加し、経験はありませんが「歌を歌ってみたい!」と単純な動機から今はすっかりハマッてしまったソプラノの藤枝です。
どうぞ宜しくお願いします。
遅くなりましたが、3/30のレッスンレポートです。

花曇りの寒い週末となりましたが、女性3名が初参加ということで、自己紹介。
皆さん友人の紹介ということでの輪が広がりますね。

そしていつも通りストレッチ&発声練習。
今回はハーモニー強化ということでパートミックスの練習をしました
(注:パートミックス練とは各パート数名ずつ、いくつかの小グループに分かれての練習。基礎レベル向上を考える、Song,Song隊からの意見で初めて試みました!)

いつもはパートごとの音程確認の練習をしていますが、パートミックスで歌ってみると
音程の不安な部分や音量などの調整を気にするようになりました。
 
全体練習では吉田先生より「Joyful Joyful」、「Seasons of Love」、「Oh Happy Day」ご指導いただきました。
歌だけでなく踊りも練習。



リズムに乗って身体を動かし、身体でも表現できるようになればいいなと思います。
ちさ先生からは「翼をください」の感情(言葉)を切らないで歌う練習を。
誰もが知ってるこの曲。
Sing!バージョンを初めて聴いた時は、感動して涙が出そうになりました。
6月は日比谷公園110周年のイベントですね。
聴きにきて下さる皆さんにも感動をお届けできるように完成度を高めて行きたいです。