2013年4月23日火曜日

4月13日 授業日誌

こんにちは!
2/24の公開レッスンより参加してます、ソプラノの芦田です。
コーラス経験は中学以来ですが(かれこれもう10数年前…)歌うこと、体を動かすことは大好きです♪
どうぞ宜しくお願いします。

拙い文章で恐縮ですが、4/13のレッスン報告をさせていただきます。

今回は会場が変わって、AtoNo Recordsさんでのレッスンでした。
朝10時からと、いつもより早めのスタートでしたが、たくさんの参加がありました。

■発声練習
荒尾先生のご指導のもと、発声練習と相対音感のトレーニング。
鏡があるstudioなので、Joyful Joyfulも振り付けして練習できれば、との提案が出ていました。

■初参加者紹介
今回は女性2名が初参加だったので、自己紹介。
お二人とも友人の紹介とのこと。公開レッスンからでなくても、いつでもウェルカムな雰囲気なんですね。

■4月生まれメンバーの誕生日祝い
みんなでhappy birthdayを歌いました。何歳になっても、祝ってくれる人がいれば、誕生日は嬉しいものですね☆

■レッスン
「上を向いて歩こう」
ステージ経験の少ないメンバーは下の階のstudioで音とり。
他のメンバーはパートミックス練をされていたようです。



■全体練習
吉田先生、ちさ先生より「Seasons of Love」、「Oh Happy Day」 「Joyful Joyful」をご指導いただきました。

「Seasons of Love」
・全体的に、リズムにのってスイングしながら楽しく歌う。ただ、音が走らないようにすることに気をつけて歌う。
・"minutes How "のところ、ミニッツとハウの間を切らずにつなげるイメージ。
・"How about love ~"からの盛り上がりを大切に。

「Oh Happy Day」
・新しいメンバーも楽譜はみないで、リズムに乗って身体を動かす。
・口角をあげて楽しく歌う。

「Joyful Joyful」
・"drive it away "のところ、バラバラになってしまいがちなので、awayのタイミングに気をつける。ダウンビートでリズムをとりながら、体が起き上がるタイミングで"ウェイ"と発するイメージ。

と、分かりにくい表現で申し訳ないのですが、覚えている範囲で書かせていただきました。

6月の日比谷公園イベントまで、あと一ヶ月。
私はSing!恵比寿に入ったばかりですが、練習やイベントに参加して、ワクワクや元気をもらっています。
まだ音をとったり楽譜についていくことに精一杯になりがちですが、この気持ちが観てくださる方にも伝わるように、あと一ヶ月、練習頑張っていきたいです。

■レッスン終了後、20数名にて代々木公園へピクニックに行ってきました。

一人1品の持ち寄りだったので、途中で買い出しをして持って行ったり、
手作りのサンドイッチやサラダを持って来られる方もいらっしゃいました。
手作りフードはどれも美味しかったです♪お料理上手でうらやましい~
天気も良くて気持ち良かったですし、アットホームな雰囲気でとっても楽しかったです☆