2013年7月23日火曜日

7月14日 授業日誌 

こんにちは。
東京は、34度、35度の最高気温が、一週間以上続いていました。
そんな、むし暑い 7月14日のレッスンをレポートします。

✿初参加者の紹介 メンバーのお母様の、友人女性。娘さんがパリ在住。
         3年間、パリ隊を応援してくれているそうです。

✿ストレッチ   songsong隊の指導で、首、肩、腕をほぐしました。

✿発声練習    のりこ先生のピアノに乗せて~
         「ん・ままままー」「はっ・はっ・はっ」「う・うぃ・うー」

✿Sing!恵比寿メンバー内の結婚披露宴 イベントのリハーサル
      □All you need is Love
       □Oh Happy Day
           
     当日に参加するメンバーが、前に出て歌いました。12名。「少人数でしたが、美しいハモリで
      まとまっていた。」と、感想がありました。のりこ先生も同じく、ほめてくださいました。
    「一曲目のAll you need is Loveは、初めから↑元気に歌いだしましょう。」
              出演時間は、MCを含めて8分間。 大丈夫でしょう。

✿結婚式の二次会 イベントのリハーサル  
   □翼をください
   □Oh Happy Day
     
     各パート2名ずつがステージへあがる。他のメンバーは席で、盛り上げます。
     翼をください♪は、新郎新婦にソロを歌ってもらい、転調後は、もりあげ隊の一人が
     加わります。just timeで!新郎が、レッスンにやってきました!



     新婦役さんと、本物の新郎、もりあげ隊さんと、皆で歌いました。二次会当日が想像できて  
     ほんわか…Happyな…気持ちになりました。

✿Happy Wedding 歌の練習
     
     Happy Birthdayを、Happy Weddingへ変えて歌いました。
     Dear ○○~♪ の、nameは、レッスン記録を参照してください。

✿9月 仙台 定禅寺ジャズフェス ソリストオーディション
   □うえを向いて歩こう
   □翼をください
   □見上げてごらん夜の星を
     
     ソリスト希望者が、前に出て、皆と歌いました。
     のりこ先生から「うまい、へたではなく。私でもSing!恵比寿に入れそうだわ、と出しつつ
     Showにしなくてはいけない。バランスを見て、智才先生と考えます。」
     仙台ソリストが、どなたに決まるのか、とても楽しみです。

*外は 雷雨 ///////

✿新曲のレッスン
   □明日があるさ
     
           のりこ先生から「Sing!らしい曲です。赤鼻のトナカイ♪とアレンジが同じ方です。
     色々なアレンジ変更は智才先生と相談します。秋の文化祭までやりましょう!」
     
     上田さんから「ソリストは、坂本九バージョンと、ジョージアバージョンを両方とも、 
     歌えるように覚えてくださーい!」と。お客様を見て「昭和バージョンでいこう!」
     「社会人バージョンで!」と、臨機応変に対応できるようにするのです。が、
     本決まりなのかは、再確認です。上田さん、お願いいたします。
     短時間で、コーラスパートは、きれいにハモリ、まとまりました。

✿Joyful Joyful with アフロ隊のダンス
     
     恵比寿文化祭で、テアトルエコーさんと一緒にモブをやります。Joyful Joyfulの振付けを
     見に、テアトルエコーの青柳敦子さんと、平野智子さんがいらっしゃいました。
     久しぶりに踊るというアフロ隊が前に出て、ソロをのりこ先生で、歌いました。



✿ミーティング    レッスン記録を参照してください。
  
*雨は あがったみたいです* 

✿テアトルエコーさんから 
            『うちに来るって本気ですか?』 作:石原美か子
               今日、いらした平野智子さんが演出です。
               7月31日から舞台がはじまります。ぜひ!観にいらしてください!

✿おしらせがありました。    EVERGREEN SUMMER 2013
      
      レラーブル(taca+鳥越啓介) パリ隊の素晴らしい伴奏をしてくださった
      アコーディオン奏者のtacaさんと、コントラバス奏者の鳥越啓介さんの初アルバムの
      発売記念 全国ツアーが、8月1日(木) から始まります。
      アルバムに収録されている「三春」は、Sing!恵比寿メンバーの、川内イオさんと
      川内有緒さんの作詞です。8月1日の六本木 Flat House では、同じくメンバーの
      関根恵理子さんが「三春」を歌います。美しさと、せつなさを合わせた曲ということで
      ぜひ聴きに行きたいですね。詳しくは、Facebook、ホームページをごらんください。

✿おわりに、Sing!恵比寿へのお誘い
      
      私事ですが、6月の日比谷公園イベント。友人を誘いました。Sing!を見た友人が…
      「こんなに若くて、おしゃれなコーラスに入っているわけがない!」と、私を探す事なく
      食べ物へ。「背が低くて見えなかった…」「おばちゃんコーラスだと思っていた。」          
      言いたい放題です。「年だから」と、入るのをためらわずに。大丈夫。私も年長者です。    
      「忙しい」 Sing!メンバーの中には、超多忙な方も大勢いると思います。レッスンやイベ            ントはご自分の出れる範囲で、無理なく参加すればよいですね。
      
      Sing!恵比寿には、底知れない魅力を感じます。みなさん優しい。歌が大好き。才能が豊          かなメンバーに驚きます。元気な上田さん(団長)、指導の先生方の素敵な歌声とチャーミ          ングさに魅了されます。矢野ディビッドさんはじめ、小久保徳道さん、ステージに協力して          くださるミュージシャンも素晴らしいです。

      設立3年目。信頼されてイベントへのオファーがくるという、今までの努力を尊敬して
      います。わかりきったような書き方ですが、全然わかっていないのですよ。
      入って4か月ちょっと。まだメンバーの顔と名前が一致せず。ごめんなさい。

      そこに居る、メンバーのお母さん!あなたですよ!ぜひ、見学にいらしてくださいね!

        ソプラノ 三浦が 担当しました。