2010年9月16日木曜日

2010年9月11日(土) 授業日誌 石橋佳奈

Sing!恵比寿の皆さん、こんばんは!
7月の体験レッスンからの参加組、ソプラノの石橋です。

発表会当日まであとわずか!
振り付けの動画はコチラ
当日の詳細はコチラにUPしてくれています。
私もしっかりチェックしなくっちゃ♪

さてさて、今回私は9月11日に行われた
リハーサルの模様をレポートさせていただきます!

最近はちょっと涼しくなりましたが、11日はかなりの暑さでしたね。
それにもかかわらず、開場には沢山のSing!メンバーが。
みんな熱いですね~

まず最初に、発表会当日、ピアノ演奏をしてくださる、
佐野観さんの紹介がありました!


佐野さんのピアノに合わせて、まずは全体で振り付けの確認から!
生のピアノの音はいいですね~
振り付けにも力が入ります。


前回より、目に見えて揃ってきています。
踊って、踊って、体に覚えこませるべし!
体が覚えてきたら、今度は度胸付け!
パート別に舞台に上がって、歌って踊るべし!


最初は我らがテノール隊。
力強い歌声&振り付けに小さな歓声が上がります。


続いて美女揃いのアルト隊
指の先まで、動きが美しい♪


そして天使の歌声、ソプラノ隊。
高音ながらも音量では負けていません!


最後に縁の下の力持ちバス隊。
全員前列!それぞれの個性がよく出てます。


一度休憩をはさみ、
吉田先生も駆けつけて、当日のリハーサル開始!


リハーサルでは、当日飲むであろうSAPPOROビールを
想像(妄想)しつつ エア乾~杯~!!
皆いい笑顔です。当日はビールが美味しいだろうな!

乾杯の後は、お客さんがいる!と想定してデモ演奏!
時間をはかりつつ、会場のお客さんと一緒に練習するときは
あーした方が、こーした方がと、アイデアを出し合いながら、
リハーサルは進みます。


練習中に出た注意点として、
一番盛り上がる He taught me how~
のあたりから、テンポが早くなってしまうので
気をつけること。
また手拍子は、
手を下ろしたところで 打つようにしたらいいとのこと。
動画でも確認しておこうっと。

またAパートの3回目の
When Jesus 『washed』
があまりにも短すぎるので
発音に気をつけて、
弧を描くように、もうちょい長めに歌うこと♪


すっかり汗だくになって、この日のレッスンは終了~
そしてレッスン後は・・・アカペラ隊の「上を向いて歩こう」
ソロオーディション開催です!!!


アカペラ隊の上を向いて歩こう、久しぶりのお目見えです!
天窓レッスン以来?

歌い始めからおぉ!?
すごいレベルあがってる~
人の声だけで、あれだけのハーモニーができるとは!

そのハーモニーをバックに歌いたいと、
総勢10人ものメンバーがソリストとして立候補!
やっぱり皆、歌がすき~♪♪♪
それぞれ甲乙つけがたい歌声が響きました。
誰がソリストになるのでしょうか???

そして練習も含め、10回以上歌ってくれた
アカペラ隊ありがとうございました!


最後に「Oh Happy Day」振り付けの動画を撮影して、
フィニッシュ!
長い間皆さんお疲れ様でした~


気がつけばもう、本番は明後日ですね!
発表会を祝福するように、
当日はお天気も晴れの予想。
皆でまた笑顔で歌えるのが楽しみです!