2010年9月24日金曜日

2010年9月19日 授業日誌 渡邉佳奈子

こんにちは!!ブログでは葉山下見ブログから2度目まして。

永遠の中二の夏休み、イベントチームの渡邉佳奈子ことBE☆YANGです。

ワタクシ今回は9月19日に恵比寿ガーデンプレイスにて行われた、記念すべきSing!恵比寿の大舞台、公開レッスンの模様をレポートいたしまーす!!!
ちょうたいやくをまかされてしまった\(^o^)/

では、いってみよう♪♪♪

朝9:30、一同加計塚小学校に集合。







Sing!恵比寿メンバーでイラストレーターのフカサワさんがデザインしてくれたTシャツに着替えます。
まさにチームという感じ!!



約120人がおそろいのTシャツを着ている姿は圧巻ですね!!


Sing!恵比寿のゴッドファーザー、上田さんが一足先に麦酒祭会場に行っているということで、今回も近藤光くんがガイダンスしています。



そろそろ司会にも慣れてきましたかね?
公開レッスンの流れを一通り説明したあとは、荒尾先生にバトンタッチ!!





ハーモニカで音をとって、簡単な発声練習。

今日はみんな気合いが違う!!!
いつもの1,5倍は気合いが入った和音が聞こえてきます。

発声練習の後は、「Oh Happy Day」を通しで練習。
もう振付も完ぺきです!!!!

本番へ向けての気合いの円陣!!



人多い…。黒い…。ドーナツっぽい…

掛け声は、「SING!」「恵比寿!」、「SING!」「恵比寿!」、「SING!」「恵比寿!」「フゥ~~~~!!!!!」



さて、気合いが入ったところで一同は恵比寿麦酒祭会場に移動です。



掛計塚小学校から恵比寿ガーデンプレイスへ。
当日はモチロン合唱日和の晴天なり!!



ここが今回のステージ!!!



こちら側にお客さんが入ります。

初のステージが野外。400人超のお客さんに我々のソウルが届くか、ドキドキですね~。


Sing!恵比寿はステージ前の特等席に陣取ってます。



お茶をのんで喉を潤す…。
目の前には生恵比寿のブースが…!!!!ああん!!!!

会場にお客さんが集まりだした頃、我らが上田さんとMimi先生の司会でステージ開幕です。


ちなみにここからの【Sing!恵比寿の公開レッスン】の模様はUストリームでライブ中継されておりました。

▼アカウントはこちら↓
 http://www.ustream.tv/channel/singebisu/

是非Uストリームにて当日の模様をご覧ください!!


はじめに恵比寿のフラスタジオ「フラ・ハラウ・カフラ・オ・ハワイ」の子どもたちによるフラダンス!!!



え…ここはハワイ?と錯覚するようなキュートなフラにメロメロですね!!


さて、ちびっこフラダンスで癒された後は私たち、「Sing!恵比寿」合唱団のステージです。



再び上田さんとMimi先生!!
「Sing!恵比寿」の概要を説明。

↓↓内容はこんなかんじです(シブヤ大学公式ページより抜粋)。

「Sing!恵比寿」合唱団120人と一緒に、恵比寿麦酒祭で「Oh Happy Day」を歌おう!


「パリに音楽の日があるように、恵比寿にも音楽に溢れた1日をつくりたい」。
そんな思いから、この「Sing!恵比寿」は始まりました。

そこで、「Sing!恵比寿」の第一歩として、今年の5月と7月の2回に渡り、シブヤ大学恵比寿キャンパスの授業で合唱メンバーを募集しました。


現在200名を超えるメンバーが集まり、月に2回練習を重ねています。

今回、恵比寿ガーデンプレイスの麦酒祭ステージ上で、「Sing!恵比寿」の約120人合唱団と、来場客400人とが一緒に歌う機会を設けたいと思います。
簡単な公開レッスンをして、最後にみんなで「Sing!恵比寿」のメイン曲である「Oh Happy Day」を歌ってみましょう。
道行く人も巻き込んで、1000人で歌う瞬間がつくれたら……!

歌には、世代も国境も超えて、人と人をつなげる力がある。
美味しい恵比寿ビールを味わいながら、歌声に包まれた楽しい時間を共有しませんか?


このステージの機会を与えてくださった麦酒祭の実行委員さんに感謝です!!!


いつもの授業のごとく、今回は会場に遊びに来ていたお客さんに発声練習代わりのハッピーバースディ!!!
気持ち良さそうに麦酒を飲んでいたお客さんをステージに呼んで……

「HAPPY BARTHDAY~~~~♪♪」

そして、120歳になったエビスビールに……

「カンパ~~~~~イ!!!!!」

ちなみにSing!メンバーの大多数がお茶なのにステージ上でビールで乾杯する2人にブーイングが!!笑
お客さんと一緒に乾杯!!つかみはオッケーですね!!

乾杯の後には我らがカリスマゴスペルプロデューサー、吉田秀樹先生、
先週のリハに引き続き、伴奏をしてくださるピアニスト、佐野観さんの登場です。

「Oh Happy Day」のデモンストレーション。



この迫力!!!!躍動感!!!!


最初はお客さんもビールとつまみに夢中であんまりこっちを向いてくれていなかったのですが…


徐々に…


歌詞カードを広げてくれたり、こっちを見てくれたり、一緒に手拍子してくれるお客さんが!!!!


おおお…!!!


2階のお客さんも手拍子をしてくれている…!!!


おおおおおおおお…!!!


パートごとのデモののち、全体で合わせて歌いました。
ここから吉田先生に加えてチサ先生もリードに!!!!!

お客さんもご一緒に、とMimi先生の呼びかけに、なんと多くのお客さんが立ち上がってくれたではありませんか!!!

最後にはお客さんとSing!恵比寿メンバーがひとつに…


「「「「「「OH!! HAPPY!!! DAY!!!!!!」」」」」」


超気持ちいい!!!!!!!!!

思わず一番前にいたお客さんとハイタッチしてしまいましたvvvvv


初のステージが終わった後も興奮冷めやらぬSing!恵比寿メンバー。

この日のみんなはSing!恵比寿プロジェクトが始まってから一番のテンションと笑顔だったのは言うまでも
ありません!!!!


初のステージは大成功!!!だがしかしまだまだ今回のステージは序章に過ぎない!!!

今回を皮切りに、10月、11月のステージと、どんどんSing!恵比寿プロジェクトは発展していきます!!!
ゆくゆくは1000人、2000人、10000人… 恵比寿にとどまらず日本、世界に向けて発信していきたいですね!!
紅白狙っていきましょう!!
ね!!笑

ではまた10月3日のレッスン、10月10日の上野公園野外ステージでお会いしましょう!!!!


↓↓打ち上げ後のさわやかゴッドファーザー。ナイスショット!!