2010年10月20日水曜日

10月10日 授業日誌  上野水上音楽堂発表会 島村 稔

■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇

甚だ僭越ながら、今回の授業日誌は
島村稔パパことミノちゃんのコメント付き写真とともに僕がお送りしたいと思います。どうも、近藤です!

さてさて、10月10日は上野ジャック!ということで
Sing!恵比寿、2回目のステージを上野水上音楽堂にて迎えました。

というステージプログラムの一部で出演させて頂きました。ありがとうございます!

朝は、な、なんと10:00に集合。というのも、発表のリハーサルを行うからです。
しかしさすが『Sing!恵比寿』。人数が集まらないことも懸念されましたが
早朝にも関わらず、50名以上ものメンバーの方々が集合して下さいました!


集合後、当日の簡単な流れなどを近藤くんがなんとか説明します。
佐知子さんの視線がなんと優しいこと・・・(!)

この後、メンバーの方々は本番の様子をイメージしながらのリハーサルに向かいました。

そして、12時前あたりにリハーサルも無事終了し、解散。
ところが、アカペラ隊がまだまだ練習をするとのこと。

なので急遽、上野水上音楽堂の裏手にある公園にて、公開ゲリラ練習を行いました。その後、さすがに空腹感を抑えきれないメンバーは、散り散りに上野散策ツアーに繰り出しました。

上野動物園やアメヤ横丁などなど、皆さんそれぞれ上野を満喫されたようで・・・・。

■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇

4時間後・・・再度集合し、今度は本番に向けて集中力を高めます。

”さて、行ってみるかな(ミ)”

そうですね、これは本番前の簡単な練習&打ち合わせに向かうメンバーの姿。

”パリコレ・・・Tシャツの部 Swing爽と登場(ミ)”

そう!パ、パリコレ!!ここはきっと上野のランウェイ・・・(!)
ミノちゃん、なかなか調子がいい感じです。

”サァ、皆ナ思い切っていくわよ(ミ)”

べーやん(画面中央)が何かやっています。一体、何をやっているんでしょうか?

そしてそして、こちら『上を向いて歩こう』のソリストです!※アップ写真になります
”メインボーカカルやったるわ(ミ)’” (渡辺さん) ”おもいきり楽しんで歌ってみたヮ(ミ)”(後藤さん)
”練習の成果を見てくれよ(ミ)” (川内さん)  ”その気でSwingしなきゃ(ミ)”(島村さん)

簡単な練習&打ち合わせ終了後、やはり・・・・・

”いつもの円陣で、心を一つに(ミ)”

いつもの円陣を組みました。だんだん定番になってきましたね!

そ、そして遂に舞台に!

リハーサルの時とは違い、薄暗くなったステージにどことなく涼しい秋風が通り過ぎます。気付いてみれば、もう秋なんですね。

そしていつも通り、漢・上田晋と女性先生トリオのMCが入ります。
まずは、ミノちゃん・イオ兄・べーやん・彩香さんをソリストに歌う『上を向いて歩こう』が始まります。
(思わずアダ名で書いてしまいましたが、それぞれ島村さん、川内さん、渡辺さん、後藤さんです。)

今回は、アカペラ隊初のステージとなりました。色々と勉強になったんじゃないでしょうか。アカペラ隊の後方から、全力でキノコ踊りをするスウィング隊はいかがでしたでしょうか?

最後は、『Oh Happy Day!!』の公開レッスン&発表。

もう何回歌ってきたのでしょう?いつもの練習で自信をつけてきた歌だけあって、皆さんかなりいい表情で歌えているような感じがしますね。自分たちで精一杯だったあの頃から、今度はお客さんを楽しませるような意識に変化しつつあるのでしょうか?

そして無事にステージを終えたメンバーは、その後も『とっとらんど』のプログラムを楽しみました。

『10月10日上野ジャック』と意気込みながらも、振り返ってみれば課題の残るものとなりました。

とは言え、ステージでの経験を積む上では非常に意義ある一日であったことは間違いなさそうです!

以上で、授業日誌はお仕舞いです。

ただ、そうしたいところですが最後はやはりこの方、ミノちゃんから一言!

■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇

ツムさんいつも素敵な写真をありがとう。

今回のメインボーカルとっても楽しむ事ができました。

皆のハーモニーに自分の声が乗っかって行くのを確かに感じましたよ。

皆さんとの幾度となる練習で自信が着いたんですね。

本当にありがとう。

■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇■◇◆◇◆◇

皆さん、あのシブい声が聞こえましたか???どうやったらああいうダンディーな声になれるのでしょうか。

これからも、Sing!恵比寿をよろしくお願いします!


TEXT: 島村パパ(ミノちゃん) featuring  近藤 光