2010年10月6日水曜日

2010年10月3日 授業日誌 関根恵理子

Sing!恵比寿のみなさま☆


どもー!(光くん風w)
ソプラノ・アカペラ隊・アレンジチームの関根恵理子です(*^-^*)
光くんより直々に命を受けまして
ドキドキのブログデビューでございます♪
よろしくお願いします☆☆☆


それではさっそく、10月3日のレポートです!


私を含めて数名は【恵比寿となりのサンマ祭り】から
レッスンに参加したこの日。
なんと!
国際線機内で放映されるというANAさんの取材日でもありました!!
ちょっと緊張w

焼き魚の香りをまとったまま
14時半から音楽室にてアカペラ隊のレッスン開始です。

まだまだ先月19日の感動と興奮冷めやらぬ感じですが
気付けば次のステージ@上野は一週間後!!
先生方が上野限定で作ってくださった
『上を向いて歩こう』のショートバージョンを猛練習しました。

発声練習のあと、まずはソリストの発表!
パチパチパチ☆

この4名です♪
全員のお顔が2枚に渡って確認できます♪



あえて楽譜は見ず、新しいアレンジは耳で覚えることに!
いや~…作ってくださった先生方に脱帽!
そして耳と身体で覚えたみんなに拍手!!



そのころ同時進行で
視聴覚室では『Oh Happy Day』の復習をしていました。

歌も振り付けも慣れたもの……かと思いきや?!
慣れてきた頃が危ない?!

そうです…
テナーさんたちの音程が危うくなっていたことを
吉田先生が聞き逃すはずはありませんw

改めてしっかりと正しい音を確認しながら
Sing!恵比寿の代表曲である『Oh Happy Day』は
さらにパワーアップするのである…!!


その後、全員が視聴覚室へ移動し、光くんによるガイダンス。


そして今月のHappy Birthday♪
おめでとうございまーす♪♪


さらに!今回から参加されるみなさんの自己紹介がありました!
パチパチパチ☆


全体練習では、10月10日の本番を想定した流れと並びで歌いました。
ANAさんの撮影も引き続き行われてましたね。

『上を向いて歩こう』も歌うごとに安定してきて
スウィング隊のみんなの反応も上々!
よかったぁ!



そして、窓側を客席側に見立てた並びで、通して練習!!
曲と曲のつなぎである
『YEBISUビールのテーマソング』(?)での盛り上げ方も共有!!

ラララ~ララララ~♪<Sing!>
ラララ~ララララ~♪<恵比寿!>
ラララララ~ララ~ララ~(割愛w)♪<フゥー!!>

↑これを2回繰り返すんですよ~(^o^)/


テンションも上がってきたところで
プチ公開レッスンとなった『Oh Happy Day』を何度も合わせました。

佐野さんのピアノの音源に合わせて歌うのが初めてだったこともあり
最初のうちこそ、サビのHe taught me howから走ってしまいましたが
それもすぐにみんなで修正。
伴奏や他パートの音をよく聴き
振りを大きくすることでテンポが合うことを
もう習得している証拠ですね♪

When Jesus washedの“washed”が短く切れてしまうところも
発音に気をつけながら弧を描くように歌うことを意識して…
ほら、すごく良くなった♪by吉田先生

しかし何より驚いたのが、その声量と迫力!!
これぞ我らの代表曲!と言わんばかりの“鳴り”に
みんながみんなビックリしていました!

ひとりひとりの自信が
全体のパワーアップにつながっているんですね!!!!!


10月10日は、Sing!恵比寿の良さ・醍醐味である
【お客さんを巻き込み、会場全体で大いに唄い、幸せを共有する】
…これを実現するために、いつも以上の笑顔・声量・振り付けで
思いっきり盛り上げちゃいましょう♪♪♪

Sing!恵比寿が上野をジャックする日まで……あと4日!!

楽しむぞー\(^o^)/~♪


最後に…
ANAさんの直接取材を受けていた上田さん。
少々緊張の面持ち?!



Photo by Tsumu-san
※歌に集中していたため練習風景の写真が少ないですが、あしからず(>_<)