2011年3月18日金曜日

SIng!恵比寿の皆さま【ご連絡】

Sing!恵比寿の皆さまへ

こんにちは。スタッフの上田です。

今回の大震災では、ご家族・ご友人の方々含め、被災された方々に改めて、
心からお見舞い申し上げます。
また、1人でも多くの方の無事をお祈りしております。

「僕らに出来ることは何だろう?」逆に
「僕らがしてはいけない事は何だろう?」

…Sing!恵比寿の活動につきましても、
本当に多くの事を考えさせられました。

大西さんの結婚式では17名の方に参加頂き、
ステージでは、大西さんの教え子の中高生が飛び入りで参加して、
元気に歌う事が出来ました。

また練習場所を提供頂いている加計塚小学校も
14日月曜日から子ども達が元気に通っており、
今週末の練習の場所をお借りすることも許可を頂いております。

被災された方々、原発のこと、余震のことなどで、
今後の練習等の活動を中止すべきという状況がある一方で、
「家にいると滅入るので、出来れば歌いたいです」とか
「Sing!恵比寿のメンバーと会いたい」という声も多数、頂いております。

色々なイベントが中止を決めている中、
今日、行きつけのラーメン屋に行きましたが、なんだか、ホットしました。

普段どおりのことを普段どおりに行う事も、こういう時だからこそ
必要とされているのだとも感じてもおります。

ちなみに、渋谷区は計画停電のエリアから除外されており、
加計塚小学校は、災害時の避難場所であります。

Sing!恵比寿の活動の目的の一つは、歌を通して、人と人が繋がる事です。
まずは、メンバーの方々の元気と癒しが生まれる場所を提供したいと考えました。

そこで、今後の活動を以下の通りとしたいと思います。

■3月20日(日)14:00~17:00・加計塚小学校のレッスンについて
  荒尾先生や上田は参加予定ですが、通常のレッスンではなく、
  あくまでも自主的な練習として場所を開放致します。
  ※ご自宅から恵比寿への移動が心配ですので、
  無理なく来られる方のみ参加下さい。

■3月27日(日)の花見レッスンについて
 今のところ、開催予定ですが、状況しだいでは
 延期や室内での開催も検討しております。

被災された方々と、それに、心を痛めている皆さん。

人を元気にするには、まず自分が元気になること。
人を癒すには、まず自分が癒されていること。

歌には、人と人を繋げる力がある。人を元気にしたり、癒したりする力も。
僕らは、まずは、歌える場とその仲間を支援いたします。

ご意見、ご批判、ご提案は大歓迎です。
今後とも、宜しくお願い致します。

■問合せ先(上田)
singyebisu@gmail.com