2011年5月11日水曜日

5月7日(土) 授業日誌 関根恵理子

みなさん、こんにちは☆
ソプラノの恵理子です☆☆
遅ればせながら、前回のレッスンレポをお送りします!

雨模様&GW最後の二連休ということで、30数名と少なめの参加でした。
が、しかし!!
ちょっと得したレッスンでもあったのです♪


【自主練習】
受付を済ませたら、小グループの自主練習スタート!
『Seasons of Love』チームは音楽室で、いつもより少ないメンバーで頑張りました。
『やさしさに包まれたなら』チームは図書室で(すみません…様子は分からず…汗)。
『Longest time』チームは階段の踊り場で、ひときわ大きな歌声を響かせていました。
なんと前日に変更となったアレンジを各自で譜読みしてきたとのこと!
イイ感じのハーモニーで、私も歌いたくなりました♪


【オープニング】
まずは新人さん……ではなく、この日のスペシャルゲストのご紹介☆
プロのギタリストとしてご活躍されている小久保さん(写真中央)です!
瀬川さんのお友達で、『Longest time』を素敵にアレンジしてくださったのも、この方!
今回だけでなく、これからもどんどんレッスンに来てほしいですね♪



そして……お久し振りです!みみ先生!!
優しい笑顔とオーラはお変わりなく、場が和みました。
お誕生日おめでとうの寄せ書きも、とっても喜んでくださいました♪
改めて、これからもよろしくお願いします!



そして5月のHappy Birthday☆
少ない中でも、写真の4人(私を含めて…照)がいました。
偶然ですが、小久保さんも再び前へ(笑)
歌は、もちろんto健三さん♪
なぜなら28日のお誕生日で4分の3世紀を迎えられるからです!!
「健三さんのように歳を重ねたい…」と、誰もが思ったことでしょう。
みなさん、おめでとうございます♪♪




【発声・基礎練習】
荒尾先生のレッスンとはまた違った楽しさのある時間でした。
身体をほぐし、余計な力を抜いて、デコルテ(首から胸元にかけて)の位置を高くして(胸も背中も広げるイメージ)、前へ前へと声を出す!
自分の周りの空気まで揺らす・響かすくらいの気持ちで声を出す!
そんな中、特に盛り上がったのは、振り付きの発声練習♪
左右にステップを踏み、上下4ヶ所でクラップしながらの発声です♪♪

<声を出す><身体を動かす>という、別々のことを同時にやるのがミソのようですね。
さすが、ミュージカルの指導もされている、みみ先生ならではのレッスン!

そして上田さんと私が、密かに大切だと思ったポイントがあります。
それは、みみ先生が話していた≪50m先まで声が届くように!≫という点です。
胸や背中を広げて姿勢をよくすることも、周りの空気を響かすことも、しっかりと顔を上げることも、表情を豊かにすることも、前へ前へと声を出すことも……すべてが≪50m先まで声が届くように!≫という部分につながっていると思うのです。
むしろ100m先でもいいくらいで、声量だけでなく、躍動感や楽しさまでもが聴衆に届き伝わるといいですよね♪♪


【課題曲の練習】
『上を向いて歩こう』『桜言葉』『Dancing Queen』を歌いました。

『Dancing Queen』は、ついに一曲つながりました!!
クライマックスは、かなりアゲアゲな感じで、荒尾先生いわく「ヒデキ(吉田先生)っぽいアレンジ!」なんだそうです♪(笑)
これからの練習が、ますます楽しみになりますね!

写真は、荒尾先生作詞作曲の『桜言葉』の練習風景。
しっとりと、しなやかに、でも力強く、たしかなメッセージが詰まった曲だと改めて思いました。
心を込めて、丁寧に歌っていきたい曲です。




【即席ライブ!】
レッスンの合間のブレイクタイムに、小久保さんのギター生演奏が☆☆☆
みんなで聴き入り、癒されました♪




【ガイダンスでの連絡事項まとめ】
■次回5月14日(土)は、一周年記念レッスンです♪ちょもらんま酒場を貸し切っての盛大なお祝い飲み会もありますので、みなさんぜひ参加しましょう!!
■パリ“音楽の日”視察・参加に向けての準備も着々と進んでいるようです!!
■5月22日(日)午後3時頃から横浜にて、ちさ先生の結婚式が開かれるそうです!待ちに待った(?!)初のウエディングレッスンになるかもしれません!!詳細は上田さんから、追ってお知らせがあると思います。
■みなさんFacebookに登録しましょう♪


5月7日のレポートは以上です。
では、14日の一周年記念レッスンでお会いしましょう♪♪
ソプラノのえりこでした\(^o^)/