2012年2月15日水曜日

授業日誌 2月11日

みなさま!こんにちは。
3期生 ソプラノの伊藤ミユキです。
2/11のレポ役、仰せつかりましたので、
簡単にですが、レポートを書きたいと思います。

■基礎練習
身体をほぐすところから始まって、呼吸法、姿勢、エアバルーンなどなど・・・
いくつかやった中で特に印象的だったのが、声を前に出す(伸ばす)練習です。

万国旗を口から出す(マジックでよくあるアレです)ようなイメージを持って、
実際に口元から旗を引き出すジェスチャーをしながら、声を出していきます。
呼吸法や姿勢と合わせて意識して声を出すことで、
普段より伸びやかな声が出せた(?)ように感じました。


■翼をください
アー隊の部分を重点的におさらいしました。
3/17のステージに備えて、普段はメロディーパートを担当する方も含め
全員でアー隊練習です。

個人的に一番の収穫だったのが、
4小節目が「o・ho・ho・ho」ではなく、「oh・oh・oh・oh」である事実!
これまで「おっほっほっほ~」とハネていたのですが、「おぅおぅおぅおおぅ」と音をつなげるように。
これは大きな変化ですw

そして、ハシリすぎる傾向にあるので、焦らず余裕を持って余韻を大事にしつつ歌う!

■Oh HappyDay
こちらは、振りとステップメイン。

パフォーマンスを揃えることを目的に
・ステップのスタートはイントロ終わり、歌詞が始まるところから。右始まりです。
・(ステップ)つま先を床から離さずこれを軸にしてかかとを回転させるように踏むのがコツです。
・「When Jesus washed」の手は耳の高さから出しましょう。
・3回目の「When Jesus washed」で下向きに開いた手は、いつまでも開いていないで
 「washed」の終わりとともに元に戻しましょう。
・これまた一生懸命がゆえ手拍子がハシる傾向にあるので、
 (足)踏んでから(手)叩く、踏んでから叩く、と余裕を持つことを意識して。

【八巻さんが共有してくれた振り付け動画!】
http://singyebisu.blogspot.com/2010/09/919.html
智才先生のコメントがついていました♪

歌詞の表現では、「オーハピーデー」→「オぅハピーデぇぇイ」 単調にならないように!


と、以上。
内容の濃いレッスンで、とてもテキストでは追いきれません。
(智才先生、のりこ先生、運営スタッフのみなさま。いつもありがとうございますm(_ _)m)
こんなんじゃわからんよ、という方は次回レッスンでキャッチアップしていただく・・・
ということでよろしくお願いします~(イイワケ・・w)