2012年6月18日月曜日

6月9日 授業日誌

今春ひょっこりSing!に入って、今週ちゃっかりパリに行ってくるソプラノの真下晶子(ましもあきこ)です。こんにちは。

お花見のときに芽理さんから"しもちゃん"というあだ名をつけていただいて、とても気に入っているので、お気軽に呼んでください(*^^*)


それでは6月9日の授業日誌です‼

まずは治良(はるなが)先生によるストレッチと発生練習、そしてJoyful Joyfulの自主練習です。


○ストレッチ○

頭上で小指を組んで、右に体を倒します。そのとき倒す方と逆の足に体重を乗せて、ぐーっとゆっくり伸ばします。10秒くらい伸ばしたら同じように左側も。
息を止めてしまわないように注意です。やっていると体がぽかぽかしてくるのがわかります。

○発声練習○

ピアノに合わせて"んーまーまーまーまー"というのをやりました。(書くと間が抜けた感じがしますね)
鼻の骨、頭のてっぺん、首の後ろが震えるのを意識してやるといいそうです。実際に触りながらやってみるとわかるんですが、しっかりおなかから声を出さないとなかなか震えません。

○ピアノに合わせて歩き回る○

治良先生のピアノに合わせて音楽室を歩き回ります。今日のBGMはJoyful Joyful。すれ違う人とハイタッチもお忘れなく。気分も上がるしみんなが笑顔になれるのでこの時間、だいすきです。







みなさん楽しそうです( *´ ω ` )

○Joyful Joyful 自主練習○

パート別にAメロの音取りをしていただきました。

次の課題として、
1.文章がどこまででひとまとまりか、ということを意識する
2.母音を長めに歌う
3.音源から耳で発音・言葉を聞き取ってみる
という3つを意識して練習して歌うともっとよくなるとのことでした。

ここで、吉田先生がいらして自主練習は終わりです。

○新しく入った方々の紹介○

初めて練習に参加された方々が12人いらっしゃいました。公開レッスンやメトロミニッツがきっかけで参加してくださったみなさんが、Sing!の雰囲気を気に入って、続けて頑張りたいと言ってくださるのがとても嬉しいです。
こうやってどんどん輪が広がっていって、1000人で歌える日が来るのが今から楽しみです。




○6月Birthday○

6月生まれの方は7人!
おめでとうございます♪
お名前のところは、公開レッスンからいらしている和田さんのお名前を入れて歌いました。

みなさんいい一年になりますように…。


○吉田先生のレッスン○

Joyful JoyfulのAメロ、Bメロ、そして楽譜2枚目の37-40まで進みました。

吉田先生が繰り返しおっしゃっていたのは

・音を繋げる
・あごを下げて歌う

ということでした。あごを下げることで喉が開いて大きな声が出るそうです。難しいですが、意識してみましょう。

Aメロ最後のsun a bove.は最後を伸ばさないところがポイントです。グルーヴ感を出して歌いましょう。

Bメロのfill us with the light of dayという部分のlightの"L"ですが、実際に聞こえる"L"よりも先に下がくっついているイメージで歌うと切れずに聞こえます。




吉田先生ありがとうございました!

○翼とAll You Need Is Love○

吉田先生がお帰りになったあとは、翼をください、All You Need Is Loveのパート練習とパリ隊でわかれて練習しました。

その後合わせて2曲を歌ってみました。
翼もAll You Need Is Loveもみんな気持ちよさそうに、楽しそうに歌っていたのが印象的でした。


全体を通して、楽しく和気あいあいとした雰囲気で和やかな練習でした。

ただ少し気になったのは、吉田先生が話していらっしゃるときにパート内で音の確認をしているのがちょこちょこと見受けられたところ。わたしも気づかずやってしまうことがありますが、先生に気持ちよくご指導いただくためにも気を配って、メリハリをつけて練習したいですね。という自身への戒めも込めた意見でした。
いちばんの下っ端が出しゃばってすみません(/ _ ; )笑


次のレッスンは6月30日(土)14:00〜18:00です。暑かったり寒かったりで体調を崩しやすい時期ですので、みなさんご自愛ください。

それでは拙文失礼いたしました。