2013年3月17日日曜日

3月3日 授業日誌


どうもみなさん、こんにちは。
テナーパートの岡名(なーにゃ)です。
2010年5月から参加させて頂いて早3年、
授業レポートを書くのは今回が初めてです。
拙い文章ですが、ご報告致します。
 
 
★3月3日のレッスンレポート
 
※14時半からのストレッチは参加できなかったので、割愛します。

まずは『All you need Is Love』からスタート。アルト、ソプラノパートの順に練習し、最後に全パートでフリを付けながら1曲通しました。
5期生の方達は、この曲を歌うのは公開レッスンと合わせて2回目です!恥じらいもあったと思いますが、メンバーと元気よく楽しそうに歌っていました♪新しいメンバーがたくさん加わり、今後はより一層ステージで『♡』を届けられそうですね!!

次は、『 Happy Birthday』を練習。治良先生に長調と短調について説明をして頂きました。(ちなみに、『Happy Birthday』はヘ長調とのこと)一通り、全パートで1曲通して歌いました。

続いてはソリストオーディション!
『All you need Is Love』『見上げてごらん夜の星を』『翼をください『『上を向いて歩こう』『Joyful Joyful』計5曲。それぞれの曲を指名されたメンバーが、マイクで歌いました。普段のレッスンと違って、審査されてる中で歌うのは、やっぱり緊張するものですね〜(>_<)
私は『上を向いて歩こう』を歌ったのですが、マイクを持つ手が震え、声が上ずり思うように歌えなかったのが心残りです…
さて、誰が選ばれるのでしょう?結果が楽しみですね!
 
最後は『Joyful Joyful』を練習。を中心に繰り返し練習しました。"doubt away"でブレスして、"drive it away"に入るタイミングがとても難しかったです。テナーパートは、キャラが濃く、せっかちな人が多いせいか(笑)苦戦していました。ソプラノ、アルトパートはタイミングがバッチリ合って優秀でした。
 
智才先生曰く、「ひとつひとつの音をどう発音するかで、華やかさが違ってくる」とのアドバイス。"Light of day"の"day"は明るく上に投げる感じで発音する、などただ単調に歌うのではなく、遊びを入れながら変化をつけて歌うと曲に表情が出てくるのですね!!今後は意識して歌おう!と思いました。
 
レッスン後は、3月生まれのメンバーのお祝いをしました。ベーやん、マックス、まこちゃん、阿部さん、細谷さん、そしてこの日27歳の誕生日を迎えた飯塚君の計5名。桃の節句が誕生日なんて素敵ですよね!みんな人見知りするみたいなので、話かけてあげてくださいね(笑)
みんなで『Happy Birthday』を歌って、レッスンを終了しました。
 
今後はデイビッドさんのBDイベント、仁川(韓国)でのフラッシュモブ、日比谷公園ステージ、パリ音楽祭など強力なイベントが目白押しです!みんなで盛り上げて熱いステージにしましょうね!!