Sing!恵比寿ブログをご覧の世界のみなさん、こんにちは^^
昨年5月から参加しています、アルトパートの堀江と申します。
たくさんの方にSing!の楽しさが伝わることを願いつつ、3月17日のレッスンをレポートしたいと思います。この日はカナダや香港、スペインからも初参加してくれて、なんとも国際色豊かなレッスンとなりました!!
【1】ストレッチ
まずは歌うための準備として、基礎練習をリードするメンバーの仕切りで、ストレッチからスタートです。首、背中、お腹、骨盤などをほぐすストレッチで、エンジンをかけていきます。
【2】初参加メンバー紹介
今日は6名の新メンバーが初参加してくれました。
・女性Aさん:2月に行われた公開授業(http://singyebisu.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html)に参加して。
・女性Bさん:メンバーの紹介。
・女性Cさん:1年前のフリーマガジンに掲載されたSing!の記事を見て。
・男性Dさん:メンバーの紹介。スペインから。
・男性Eさん:メンバーの紹介。シンガポールから。
・男性Fさん:メンバーの紹介。カナダから。
今回はたまたまメンバーの紹介が多かったですが、紹介なく参加してくる人がほとんどです。年齢、性別、音楽経験の有無も関係ありません。もちろん国籍も!目指せ「Sing!恵比寿International」(笑) 歌いたい時がはじめ時!!参加してみたい方はぜひ(singyebisu@gmail.com)からご連絡くださいね。
【3】黙祷
今回は東日本大震災から丸2年を迎えての初めてのレッスンでしたので、皆で黙祷を捧げました。
【4】発声練習
荒尾のりこ先生ご指導のもと、顔のストレッチ、ブレスコントロール、発声練習を行いました。
「吸った息を胸ではなくお腹に貯めるコツは?」
「腹式呼吸ができているか自分で確かめるにはどこに手をおいたらいい?」
など、わかりやすい指導でどんどん疑問が解決されていきます。
【5】Joyful Joyful
【6】翼をください
次は「翼をください」。こちらも誰もが知っている曲ですが、Sing!では、オリジナルのとても楽しいアレンジで歌っています。私も初めて聞いた時は「この曲がこんな風になるの!?」と驚いたほど。島村智才先生からは「Sing!ならではの『翼をください』をいかに聞き手に届けるか」、荒尾のりこ先生からは「ハーモニーの大切さ」についてご指導いただきました。Sing!バージョンの「翼をください」、聞いてみたくなりませんか!?6月までにもっともっと仕上げて、最高の1曲をお届けしますよ~。
【7】ソリストオーディション
この日は、曲のレッスンと並行して、6月のステージで各曲のソロパートを歌う人を決めるソリストオーディションが行われました。緊張のなかひとりずつ、ソロ希望曲をみんなの前で歌いました。在籍期間に関係なく、ソリストにチャレンジしてみたいと思う人には誰にでもチャンスがあります。ソリスト発表の日が楽しみです!!
こんなふうに、約3時間のレッスンはあっという間に終了しました。
終了後、初参加メンバーにレッスンの感想を聞いてみたところ、こんなお声をいただきました。
◇楽しかった。みんなで一緒に歌うような機会にこれまで出会えなかったので、嬉しい!
◇先生方がそれぞれ個性的で、先生方を見ているだけでも楽しかった!
◇「翼をください」のアレンジが楽しくて、早く覚えて歌えるようになりたい!
今年はステージの予定が目白押し。聞いて下さるみなさんをハッピーで包み込むような、楽しくそしてクオリティの高いパフォーマンスを目指して、これからもメンバー一丸となってレッスンを重ねていきます。今年のSing!恵比寿にご期待ください!!