2013年10月1日火曜日

9月22日 授業日誌

仙台SJF後初レッスンでしたが、恵比寿文化祭がもうすぐなので、さっそく練習に入りました。
本日ご指導していただくのは、荒尾先生です。

【 Joyful Joyful モブの動き 】
テアトルエコー の小川さんより、モブの動きの説明をいただきました。



立ち位置は、舞台最前列より
1 列め  テアトルエコーさん
2 列め  アフロ隊
3 列め  ソロ隊  マイクつき
4列め   コーラス隊 マイクつき

後、お客様の左右に何人か、コーラス隊。

左右のコーラス隊は、前奏の間に舞台4列めの後ろへ上がる。

※ 前奏が短く入り口も狭いので、皆が歌い出しに間に合うように…と、テアトルエコーさんより、アドバイスをいただきました。






【 Joyful Joyful ラップ日本語歌詞の練習 】
歌詞のプリントが配られました。

テアトルエコーさんのソロの方と、
Singみんなとの掛け合いです。

とっても楽しいラップです。
Yeah!の入りは、くいぎみで…!とのことです。


ここから、小久保さんが参加してくださいました。

【 明日があるさ 】
ソロ、S、A、男声に別れて、パート練習。

その後、小久保さんと合わせました。
最初はソロがよく聞こえるように、コーラスは小さく…練習。
後に、コーラスも普通のボリュームで …。

 振りがあります。
1・2番  指パッチンでswing。

3番からコーラスが入り、
3・4・5番  手拍子swing。

6番  手を上げて手拍子swing。


最後に、小久保さんより
コーラスが入ったところから、テンポをだんだん速くしたり…
変化をつけたらいかがでしょう~?!。との、アドバイスがありました。
細かい決定は、後日へ…。




【 翼をください 】
振りの確認をしながら歌いました。

練習は、以上です。


仙台SJFの感動がまださめないところで、たまたまblogのご指名を受けたので、ちょっとお伝えしたいことが…

仙台2日目のステージも終え、解散後、演奏した公園から少し離れた所を
新幹線の時間を気にしながらテクテクと歩いていたら…

後ろから、「あ~!さっきの演奏聴きました~!とってもよかったです~! 」と
女性のお2人、親子さんが声をかけてくださったんです!

どうやら、私がまだSingTだったので、気がついてくださったらしく…
「参加できました~。楽しかったです~!」とも、言われました。
丁寧にお礼を言って帰路に…。

今回参加された皆さんに、いただいた言葉…お伝えしなければ…と…。
この場を借りて、ご報告させていただきますね。

こんな言葉をいただけるなんて、とっても幸せですよね。
仙台SJFに参加出来たこと、感謝しています。

それでは、10/12・13のモブもドキドキ、ワクワク…楽しみです。
モブ…初めてなので、よろしくお願いします~。

ソプラノ、伊藤 緑でした。