2012年9月24日月曜日

9月23日 授業日誌

アルトの上林(かんばやし)です。
仙台に続き、前回のレッスンで年齢を暴露したことで、
ねーさんとか、ともねーと気軽に呼んでくれるメンバーが増え、嬉しい限り。
みんな、納得したのね…
このブログを読んでるそこのあなたも、気軽にヨロシク〜

さて、そんな話は置いといて、23日のレッスンのレポートを早速。
冒頭の1時間は、これからのsing!についてのミーティング。
5~6人のグループに分かれ、
①これからやりたいことや、歌いたい歌
②sing!の強み、伸ばしていくべきこと
③sing!の改善すべき点、問題点と改善案
について、各グループでディスカッションした後、全体で共有しました。

みんなの熱いsing!への思いが伝わり「会社の会議より活発な意見交換だわ~」
と、個人的には感心することしきり。
やっぱり好きなことをやってるって凄い!
みんな同じ方向向いて進んでるのが感じられた1時間でした。

あ、でもみんな、そんなに紅白出たいのね www


その後、恵比寿音楽祭でのフラッシュモブに向けての練習を、
テアトルエコー(以後TE)の皆様と一緒に開始。

"第3の男達"選抜隊、つかみはあなた方にかかってますよ~
かなり面白いので大丈夫だとは思いますが…
キレのある行進、期待してます!d(^_^o)

その後全員合流。
客席には座りません。まとめて合流スタイルに変更になりました。
しっかり踊れるよう、並んだ時、片手伸ばした分位は隣と感覚を空けましょう。
なお合流前、合流隊はガーデンプレイス(以後GP)の階段で待機です!
また最初のララ、ランラン、ランラン、ラーラランラララ♪は全員で歌いま~す。
ツムさんと、上田さんに任せちゃダメよー☆

さて、それ以外のポイントを以下で。
・ラーブ、ラーブ、LOVE の時に作るハート形は4拍目で完成。しっかり作って前に出す。
意外と左手が忙しい!けど頑張る!
・ハートがキラキラ散る時は、なるべく上の方で細かくキラキラさせ、6拍位で
横に降りてくるイメージ。なぜなら下の方は見えないから。
・ラーブ、ラーブ、LOVE の時はリズム感をしっかり取るよりは優しい感じでゆったりと。
All need is Love ~のところは、リズム感しっかり出して元気良く!
違いを作って、メリハリを出そう!L-O-V-Eの形はしっかり出して!
・四方八方にお客様がいるので、みんないろんな方向向いて愛を伝えよう!
・Love is all you need ~Yes! の"Yes!"のところは、忘れずしっかり!
TEの皆さんは歌わないので、sing!メンバーでしっかりと声出していこー。
・終わったら何事もなかったかの様に、散っていこう。
(でもこれは、みんなかなり上手かった ww)

なお、振り付けは前回のレッスンの際の動画でしっかりと見ておきましょう。
変わってないです。

最後に観客と歌い手と分かれて見せ合いましたが、みなさん感じたと思いますが、
やっぱりTEの皆さんは表情も、ノリも違う!
みんなもっと弾けていこー!
弾けてないと、何かムニャムニャした集団で、かえって変!
思わず見ている人が笑ってしまう位の、弾ける笑顔で演るのがベスト!
と、演出家でもないのにブログを任されたのをいいことに述べておきます。

最後はGP(ガーデンプレイス)で、立ち位置やルート、タイミングを確認。
思いのほか1回でOKとなったので(素晴らしい!)、突如現れた怪しい集団をマークする
警備員さんに注意されることなく解散となりました。

ふー。。。
四十路の脳で記憶できるのも、これが限界っす^^;
こんなんでブログ許してくださーい。

さて、次のブログはそこのあなたの番ですよ(^ー^)ノ
マックスがニコニコ近づいて来るので、笑顔で迎えてあげてください。

以上、ともねーでした♪