2010年8月8日日曜日

2010年7月25日(日) 授業日誌 汲川忍

どうもー!
スタッフ の近藤です。

遅くなってしまいましたが、
7月25日の授業日誌をアップロード致します。
今回はソプラノの汲川さんが書いて下さいました。
また、今週中に
①ライブハウスレッスンの授業日誌
②8月7日の授業日誌
をまとめてアップロード致します!

是非ともご覧になってくださいね!
=========================
Sing! 恵比寿のみなさま、こんにちは。
7月25日のレッスン日誌はソプラノの忍がお届けします!

先週から東京では猛暑日が続いておりましたが、
レッスン当日もそれは夏真っ盛りの良い天気(=暑いっ)でした。
今回から7月17日に行われた体験レッスンに参加されたメンバーも加わり、
Sing! 恵比寿はさらにパワーアップ間違いなし。

まずは恒例となった「今日の生徒さん」
前回の平山さんからバトンタッチされたのはテナーのぐっさん。
ちょもらんま状態についてブログを書いてくれてますので是非ご覧くださいね。
(すみません、アップロードの順番が逆になってしまいました。)

続いて7月のお誕生日のメンバーを前に皆でバースデーソング♪
当日が誕生日の方が二人も!おめでとうございます☆

そして「Oh Happy Day」と「翼をください」のレッスンに続きます。
まずは「Oh Happy Day」
聴いている人が楽しくなるように歌うには?を
ポイントに吉田先生から指導いただきました。

パート毎に歌って発音やアクセントのつけ方、
音の膨らまし方、音の長さ、などなどこれまでのおさらいをしつつ、
全体で合わせてさらに表現をつけて歌えるように練習しました。


今回のレッスンで重点的に練習したのは「翼をください」の後半部分。
まずはデモ隊による発表。

暑い中早く集まって練習してくれたそうです。感謝!
前回やった前半のしっとりした曲調から一変!転調してアップテンポ&ノリノリ♪
なおかつ神聖(!?)で素敵なアレンジです。
あぁ、上手く表現できなくてごめんなさいっ。
まだの方は次回お楽しみに。
で、ですね、
この素敵なアレンジをいかに生かして歌うかですが、
荒尾先生より各パートの役割をとてもわかりやすく説明頂きました。

・ベース しっかりした土台&リズムをとる
・テナー ハーモニーのルート(根っこ)の音なのでハーモニーを支える
・ソプラノ ハーモニーの一番上、テナーに乗っかる
・アルト ハーモニーの真ん中、テナーとソプラノに挟まる

誰かが「ハンバーガーみたい」って言ってたので(笑)、
勝手に解釈したイメージを書いてみるとこんな感じ?
違ってたら誰か訂正してください。
☆上のバンズ(胡麻とかケシが付いてる方) → ソプラノ
☆下のバンズ(平らで安定感ばっちり) → テナー
☆具(種類はお好みで) → アルト
☆お皿(よっ、一家の大黒柱) → ベース


うんうん、皆なくてはならない存在ですね。(無理やり?)

楽しいのはもちろん皆がそれぞれの役割を意識して、
相手の役割も理解して歌った時に
Sing!恵比寿はまた一つ壁を越えそうな予感がしませんか?
今後のレッスンも楽しみですね~♪

最後になりましたが、ベースのツムさんより素敵な
Sing!恵比寿オリジナル鉛筆を頂きました!

新谷さんがロゴデザインして下さったそうです。
記念すべきSing!恵比寿ブランド第1号です。
ありがとうございます!