2010年8月11日水曜日

8月1日(日)ライブハウスレッスン”Sing!恵比寿 Fes” レポート 上野慶子

どうも!
『Sing!恵比寿』の近藤です!

今回は、8月1日に開催されたライブハウスレッスンの模様をレポートします!!

ライブハウスレッスンにおいて、先生方が全員で歌われたキャロル・キング
の『You've Got a Friend』は、僕の思い出の曲でもあります。
浪人中に何度癒されたことか・・・・!

さて、そんな戯言はさておき、
今回の特別授業日誌は上野さんが書いて下さいました!
写真も盛りだくさんで、読んでいて楽しさが伝わってきますね!!

それでは、以下おたのしみください!
==============================================
夏です。猛暑です。フェスの季節です。
恵比寿にもフェスがやってきました。
  

開催告知からわずか2週間弱でしたが、
二期生のみなさんや、メンバーの友人の方等も含め約100名が参加。 

上田さんのMCで ”Sing!恵比寿 Fes” は盛大に開幕しました。
  

第一部は「Oh Happy Day」「翼をください」「上を向いて歩こう」
のステージレッスンです。
「Oh Happy Day」は参加メンバーを4グループにわけて、1グループずつステージ上で歌いました。

これまでは吉田先生が歌われていたソロパートをこの日は何とレッスンメンバーが初挑戦!
「ソロ歌いたい方~」
という上田さんの呼びかけ(無茶振り?)に、
「はい!」
と勇敢に名乗りでていただいたのは、平山さん、安心院(アジミ)さん、渡辺さんの3名です。
 
(前列右から、安心院さん・平山さん・渡辺さん)
Sing!恵比寿は本当に人材の宝庫です。


ソロパートの3名は1回目より2回目、2回目より3回目…と回を重ねる毎に調子もどんどん↑↑↑。
大活躍でした。
次は治良(ハルナガ)亮子さんの伴奏で「翼をください」の1番の練習です。
パートごとに1コーラス歌ったあと、最後に全員で合わせました。
さて、この日はアカペラ隊の「上を向いて歩こう」も初披露でした。
この日主旋律のソロパートを歌ってくださったのは、島村さん(おとうさん)です。
アカペラ隊としてステージ上にいた私は、いっぱいいっぱいでしたので、
あまりよく覚えていないのですが、島村おとうさんに
「気持ちよく歌えました。ありがとうございました」と言っていただいたことがうれしかったです。
(これからも練習に励みます。)
さて、第二部はお待ちかねの先生方による特別ライブです。

まずは荒尾のりこ先生のアカペラグループ Eclipse(エクリプス)のみなさんが

「How Deep Is Your Love」他全3曲披露くださいました。

これぞ本物のアカペラ!とても素敵なハーモニーです。
(挙式の予定がある方は是非荒尾先生まで。素敵なブライダルになること請け合いです!)
続いて、櫻井道子(mimi)先生のピアノ弾き語りです。

可憐な歌声で「Part of Your World」(fromリトルマーメイド)
「Over the Rainbow」(fromオズの魔法使い)を聴かせてくださいました。
そして、島村智才(ちさ)先生が加わり、デュエットで1曲。
mimi先生とちさ先生、sing!恵比寿ならではのコラボです。
ちさ先生はmimi先生の伴奏でオリジナル曲「祈り」も披露くださいました。

その後、さらに吉田先生&荒尾先生も加わり、
sing!恵比寿最強の先生ALL STARSによる「A Natural Woman」です。(先生方かっこよすぎます!)


そしていよいよ、満を持して吉田英樹先生の登場です。

「15歳の頃にR&B、Soulにハマってからずっとブラックミュージックを聴いてきて…」

とご自身の音楽ルーツを語ってくださった先生は、
弾き語りでとてもソウルフルな「Hey Jude」を聴かせてくれました。
最後は我々オーディエンスを巻き込み、全員で♪da da da da…Hey Jude~♪
ライブならではです。
吉田先生はさらにもう1曲、「英語版『翼をください』みたいな曲」という紹介で、
会場にいらした先生のレッスンクラスの生徒のみなさんと「I Believe I Can Fly」


その後は再び先生ALL STARSにEclipseのみなさんが加わって、名曲「You've Got a Friend」です。


ライブは最高潮のまま、一気にエンディングへ。
最後はみんなで歌うぞ~と「Oh Happy Day」を吉田先生のピアノ&メインヴォーカルで、
全員で大合唱です。みんな笑顔!笑顔!笑顔!Oh Happy Day~♪

と歌いながら会場全体が一体感につつまれていました。

この日のテーマは『感謝』でした。

先生方が即興で「感謝の歌」を歌ってくださったり、
Sing!恵比寿メンバーから先生方へのサプライズプレゼント(花束&シャンパン)があったり、

いろんな「ありがとう」があふれていました。

”Sing!恵比寿 Fes”は、熱くて、愛にあふれたフェスでした。

先生、最高~!Sing!恵比寿、最高~!
ステージレッスンを体験して、また、先生方のすばらしいパフォーマンスを観て、
「人前で歌う」ということに対して、みなさんそれぞれ感じたことがあったと思います。
その思いを次回以降のレッスンに活かしていきたいですね。

9月の発表会まであとわずかです。頑張りましょう!
最後に、すばらしいライブをみせてくださった先生方、

開催にあたりいろいろ準備くださったスタッフのみなさん、
恵比寿天窓switch&AtoNO Recordsご関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
”Sing!恵比寿 Fes”セットリスト

・How Deep Is Your Love(Eclipse)
・やさしさに包まれたなら(Eclipse)
・You Can't Hurry Love(Eclipse)
・Part of Your World(mimi先生)
・Over the Rainbow(mimi先生)
・My friend(mimi先生&ちさ先生)
・祈り(ちさ先生)
・(You Make Me Feel Like) A Natural Woman(先生ALL STARS)
・Hey Jude(吉田先生)
・I Believe I Can Fly(吉田先生&吉田先生クラスの生徒のみなさん)
・You've Got a Friend (先生ALL STARS & Eclipse)
・Oh Happy Day(sing!恵比寿全員)