2013年5月7日火曜日

4月27日 授業日誌


こんにちは~
3.5期生 ソプラノの細谷です。
日比谷のステージまであと1ヶ月を切りました!
遅くなりましたが4/27のレッスン報告をさせていただきます。

今回もAtoNo Recordsさんでのレッスンでした。
GW前半の初日ということもあり、朝は人数が少なかったですが時間が進むにつれ出席者が増えてきました。
ただ今回は残念ながら初参加の方はいらっしゃいませんでした。

 
◎ストレッチ&発声
 発声練習では前回やった相対音感のトレーニングを行いました。
 またあわせて半音の感覚をつかむため、半音ごとの音階もやりました。

◎レッスン
 今回「Joyful joyful」の振り付けと「翼をください」のパートミックス練に時間をかけて練習しました。

 
 ○Joyful joyful
    振り付けは昨年忘年会でアフロ隊が披露してくれた振り付けをベースにすることとなりました。
  全員で踊る部分は転調後の"Joyful joyful ~ sun above" と"feel us"のリピート部分、一番最後の"light of day"の部分です。



(※後日、難易度・練習時間等を考慮して、一部の人だけに踊っていただくことになりました。しかし、単純に楽しいので、Sister Act2を観ながら一緒に踊ることをオススメします! 中島)
♪“Joyful joyful”から”lord of love”    手は軽く握って両手を突き上げ、下におろす×8回繰り返し    足は右ステップ左足後ろクロス、左ステップ右足後ろクロス×4回繰り返し  ♪“Hearts”    手は胸の前(心に持ってくる感じ)、足は右ステップ左足後ろクロス  ♪“unfold”    手を前に広げる(心を開くイメージ)、足は左ステップ右足後ろクロス  ♪“like flowers before thee”    両手を上に振りかぶって下にさげる(花が開いて、前の人にささげるくイメージ)、    足は右ステップ後止まる  ♪“hail”から”as the”    両手を腰あたりに持ってくる(ヒゲダンスのイメージ)、手の平を下、上、下、上    足は手の平の動きに合わせながらかかとに重心を置いてつま先を左、右、左、右に向ける  ♪“sun above”    ”sun”で両手を胸の前でクロス、”a-”でクロスしてた手を戻して、手は肩を触る    ”-bove”で両手を上にあげ、手の先をピンと伸ばし、その後手を胸の前でクラップ    足は止まる ♪“feel us” 両手を上に上げ、少し広げる(all you needの"V"の字みたいに)    足は右、左とステップ  ♪“light of day” “light”で右手を上に上げ、 “of”で左手を上に上げ、“ day”で両手を胸の前で    お祈りするように手を組む     手を組んだとき、顔は少し斜めに上げる。    足は止まる 途中休憩を挟みながらですが、45分間ほど振り付けの練習をしました。

 ○翼をください
 初めてやる人や音取りに自信のない人は下のスタジオで練習、残りは上の教室で2グループに
 分かれてパートミックス練をしました。
 パートミックス練では違うパートとのハーモニーを意識し、手でダイナミクスを表現しながら練習しました。

◎全体練習(通し)
 ○Seasons of love
    出だしをしっかり出る
  Swing感を持って歌う
  歌詞に注意(「to the story」ではなく「tho' the story」)

  ○Oh happy day
    吉田先生より「安定しているね~」というお言葉をいただきました(笑)

 ○Joyful joyful
    1拍を円で取ることによってSwing感を感じる

今回のレッスンで新たにJoyfulの振り付けをやったので、このレポートでなんとか
言葉で伝えられるようにがんばってみました。
いろいろとわかりにくい箇所はあるかと思いますが、次回レッスンや自主練習で
カバーしていただければと思います。

5月はいよいよ日々谷でのステージに向けて最終仕上げの月となります。
レッスン、自主練と毎週予定をしていただいてるのでいいパフォーマンスが
できるよう、一緒にがんばっていきましょ~!