2013年5月24日金曜日

5月18日 授業日誌


Ciao~!! Sing!恵比寿では古株になりますw。小田切です♪

6月2日(日)日比谷公園でのイベントを前にして、練習にも熱がこもっておりますよ!! 
今日は荒尾先生とミミ先生のご指導です。

5月18日のレッスンもAtoNo Recordsさんのスタジオをお借りし、スタートしました。
まずは、張りのあるいい声を出すにはストレッチ&発声練習が重要!



ミミ先生の指導のもと、クラップをしながら、足を左右に動かしたり、ロングトーンで声をだしたり。
今回の発声での学びポイントは
【一人一人の声を木の幹だとすると、それを枝葉(歌、ハーモニー)に広げていくイメージ】です。
それを意識したら、よりハーモニーに広がり、響きが生まれました。
声を出す時の、意識これが重要ですね♪

その後は伴奏担当の小久保さんも合流し、日比谷公園でのパフォーマンスに合わせた練習をみっちり。
何を歌うかは当日のお楽しみ~ということで、一部抜粋して書きます。

【上を向いて歩こう】
 ★曲解説
坂本九の代表曲 日本国民なら誰しもご存じかと。海外では【sukiyaki】として有名ですね~。

 ★レッスンポイント
・お客さんに届くまでにタイムラグがあるので、声を前に前に出すように。

【Seasons of Love】
★曲解説
オフブロードウェイから火がつき、ロングランされたミュージカル【RENT】の劇中歌。映画化もされヒット。日本版【RENT】も上演された。

★レッスンポイント
・歌い出しは微動だにせず厳かに。目線はななめ上で。
・音程が下がる部分でも、声のトーンまで下げないように意識する。


上記を含め全部で8曲練習しました。


★注目★ 6月2日は 日比谷公園小音楽堂にて 16時から パフォーマンス予定です。
皆様 是非是非 足をお運びくださいね~♪