2013年5月30日木曜日

5月26日 授業日誌

Sing!恵比寿の皆さま、そしてSing!恵比寿ファン(?)の皆様! 


どうも、ソプラノ4期生のかじがのと申します。 

私達4期生は、忘れもしないちょうど1年前の5/14の体験レッスンでSing!に出会いました。 
たかが1年、されど1年。 
Sing!の皆様に出会い、歌を通して幸せな時間を共有してきたことのありがたさをしみじみ噛み締めるこの頃。 
いつもありがとうございます。 

さて、5/26(日)のレッスン報告をさせて頂きます。 

この日は前日に引き続きステージのリハーサル。 
いよいよ6/2の日比谷のステージまで残す所あと2回となり、 
我々のボルテージはどんどん高まってきましたよ!! 


◆ストレッチ&発声◆ 
いつもの通り、まずはsongsong隊♪ご指導のもと身体をほぐす。 

更に、今日は普段のストレッチに加え、 
我らがのりこ先生より、インド直伝のヨガのリラックス呼吸法(「片鼻呼吸法」)を伝授して頂きました♪ 

レッスンに参加できなかった方、要チェックですよ◎ 

----------- 
♪片鼻呼吸法♪ 

(準備) 
姿勢はあぐらor正座で。 
人差し指と中指をみけんに置く。親指を右鼻に、薬指&小指は左鼻に添える。 

(流れ) 
①息を両鼻からはく 
②右の鼻を親指で抑えて、左の鼻で息を吸う 
③指を交換して、薬指と小指で左鼻を抑え右の鼻で息をはく 
④同じ右鼻で息を吸う 
⑤指を交換し左の鼻で息をはく 
⑥同じ左の鼻で息を吸う 

分かりずらくてスミマセン。。 
息をはいた後は同じ鼻で息を吸い、次は違う鼻で息をはく、の繰り返しです。 
これを自分のペースでゆっくり3分くらい続けます。 

----------- 

あぐらをかいて、目を閉じて、ゆっくり片鼻ずつ呼吸を続けると、 
とてもリラックスでき、頭がスッキリしてきました。 

ステージ前などリラックスしたい時はもちろん、仕事の合間にも、おススメとのことですよ!! 
ただ、やりすぎは眠くなるので注意とのこと、です(笑) 


◆日比谷のステージに向けて◆ 

前日に続き、日比谷の本番に向けて、とにかく、歌いました。 

まずは、振り付けがある下記の曲を重点的に練習。 
前日の練習を経て振付のマイナー修正もあったので、改めて確認しました。 

①Joyful Joyful 
②All You Need Is Love 
③Oh Happy Day 

ここで、一旦先生がお帰りになり、ななんと生徒メンバーだけでの自主練タイムが始まりました。 

全体を指揮して下さったのは、イケクミさん、スガハラさん!! 
お二人のリードにより和やかな雰囲気の中で日比谷のリハーサルは進みました。 

通常は先生がやって下さっているピアノや指揮、不在メンバーのソロパートなども 
時にはむちゃブリも交えつつ(笑)、メンバーで助け合い行い、 
良い緊張感の中で練習を作り上げていくことができたのではないかと思います。 

----------- 

<日比谷公園の披露曲> 

1 見上げてごらん夜の星を 

2 上を向いて歩こう 

3 Happy Birthday  

4 Seasons Of Love 

5 Oh happy day 

6 Joyful Joyful 

7 All You Need Is Love 

8 翼をください 

----------- 

日比谷の全曲を通した後、チサ先生が駆け付けて下さり、 
要望の多かった「Seasons Of Love」と「Joyful Joyful」を重点的に練習。 

多くのアドバイスを頂き、私達の歌はまだまだ良くなる、良くしなきゃ、と痛感しました。 

「Seasons Of Love」については、 
以前より吉田先生からもアドバイス頂いているような<言葉に丸みを持たせて歌う>ことなど、 
抑揚をいかに出していくかがポイントです。 
そして曲のラストは美しすぎるヤスコさんのソロと共に(聞惚れて歌う事を忘れないよう注意)、私達コーラスも花開きましょう!!(^◇^) 

「Joyful Joyful」は、 
振付の確認のため、2つのグループに分かれて向かい合って歌いました。 
"自分達がどう見えるのか"を確認することは大事ですね。 
当日はとにかくアゲアゲで行きましょう!! 


先生のご指導による緻密な練習と、生徒メンバーだけで作り上げる自主練習の相乗効果で、 
密度の高い練習ができたの3時間半だったのでは、と感じています。 

お疲れ様でした。 

そして、前日のリハと当日の一体感で、まだまだまだ、私達の歌は良くなること間違いなしです。 

日比谷はもう目の前・・・・!!